admin≫
未分類の記事一覧

 



うしさん♪には逢えなかったけど(後編 

フィールド探検の続きどす^^

4ヶ所目(クロホシクサの自生地)に、行く予定だったんですが・・・
どうやら、自生地は開発されて消滅したっぽいとのこと(涙
それで、近くを探索する事に・・・
IMG_5804_convert_20090826234306.jpg
う~んここでも、ホシクサが出ないと思ってたら
IMG_5801_convert_20090826234843.jpg
出てくれました(^^)/それでも、ポツリポツリとしか・・・
IMG_5798_convert_20090826234434.jpg
キクモ
ゴマノハグサ科 リムノフィラですね。
水中葉は綺麗なんですが殖えすぎると他の草を逝かせてしまう程で手を焼く事に^^;
IMG_5799_convert_20090826234602.jpg
マツバイ
カヤユリグサ科 ヘアーグラスですね。こやつも一旦殖えだすととんでもない事に(笑
IMG_5800_convert_20090826234718.jpg
チョウジタデ
アカバナ科 ルドウィジアの方がピンと来ますね。
確か。ルドの花弁は5枚と聞いてたんですが、この子は4枚と5枚が居てるらしいです(汗
チョウジタデ繋がりで
IMG_5808_convert_20090826235303.jpg
ど根性チョウジタデ(笑)アスファルトを押しのけ出てました♪がんばれ~
IMG_5806_convert_20090826235130.jpg
カノネグサって聞いてたんですが調べてみたら該当しないんですよ
名前聞き間違えたかな(滝汗

追記どす。やはり聞き間違えてました(猛烈な汗
ヤノネグサ タデ科 アクアではポリゴヌムですね^^;
アキノウナギツカミと言う草(同じタデ科)と間違えやすいのだとか
突っ込み&ご教授ありがとうございましたm(_ _)m


この子は、水中で育成すると茎が真っ赤で綺麗らしんです。
IMG_5805_convert_20090826235016.jpg
探検隊の探索はまだまだ続くのであった^^


で、だんだん隊長のネタも尽きてきたので
流しながら、気になるトコを探索する事に
IMG_5809_convert_20090826235424.jpg
ここは、見た目良さ気だったんですが、ミズワラビのみで直に見切りをつけ
次の場所をこの日の最後と決め移動

最後の場所は
IMG_5813_convert_20090826235642.jpg
上に池のある良さ気な場所^^

でっ!側溝に↓
IMG_5810_convert_20090827000001.jpg
めちゃ格好の良いミズワラビが!
これは期待できそう^^
で探索始めて・・・
IMG_5812_convert_20090827000251.jpg
きた~!!!
IMG_5816_convert_20090827000805.jpg
IMG_5817_convert_20090827000959.jpg
IMG_5818_convert_20090827001333.jpg
この田んぼ1面こんな感じでめっちゃ綺麗でした。

ただこの場所、出てる田んぼと全く無い田んぼに分かれてました。

それでは、圧巻の画像を↓
IMG_5827_convert_20090827002101.jpg
IMG_5828_convert_20090827002232.jpg
IMG_5829_convert_20090827002401.jpg
まさに、☆草、いや~、いい物を見せていただきました(^^)v
IMG_5830_convert_20090827002554.jpg
キカシグサ
ミソハギ科 ロタラの1種ですね。
この日、いろんなトコで見ましたけど、この場所の子が1番綺麗でした。
IMG_5823_convert_20090827001741.jpg
怪しい人たち(笑
IMG_5811_convert_20090827000126.jpg
もっと怪しい人(爆

そんな、楽しいひと時もここで終了しまして
M.S.Rご夫妻ともお別れして、一路大阪に
ちとしたハプニングもありつつも無事に帰路に^^
これで、今回のフィールドレポは終了です。

Shinpeiさん、企画から、道案内、草の解説までありがとう御座いました。
mina3さん、1日運転して頂きありがとうございました。
Joh-Danさん、フィールドもなんですが、昔の車&バイク話で盛り上がれたんが嬉しかったです。
M.S.Rご夫妻さん、今回初顔合わせだったんですが楽しかったです。今度はGreen Noteでお会いできる事を楽しみにしてますよ。

あっ!最後にGreen Noteで通販されてて、ご店主の声しか知らない方必見画像を^^
IMG_5768_convert_20090827002731.jpg
目線も、モザイクも確信犯で忘れました(爆

それでは、長々お付き合いしていただいた方々に感謝しつつ
おおきに♪

p.s レス及びコメントが遅れてますが、今晩からさせて頂きますのでご容赦を(滝汗


吉報(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪ 

まいどです♪

ペネさんトコでも書かれてましたが
19日に我が師匠のお一人のしんころさんに
待望の、第一子の男の子さんが誕生されましたヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!
子供好きの、しんころさんですから親ばか全開で子育てされる事でしょう^^

で!思い出したのが!!うちの2匹の娘が産まれた時の事!!!
とある産婦人科の個人病院でお世話になったんですが
そこの先生の方針で、父親は立会いで・・・
そして、へその緒!を切って父親の自覚を持ちなさいと・・・ヾ(*゚Д゚)人(*゚д゚)ノ オーイ
えぇ~切りましたよ!二人とも・・・へその緒を・・・ハサミで・・・
今でも、あの時の独特の感触と”ザリッ”とも”ジョリッ”
とも聞こえる音だけは忘れられません( ̄Д ̄;;
もちろん父親の自覚は・・・汗ヾ(ーー )ォィ!

と!ホシクサネタは追記にて(  ̄0 ̄)Ψオォーーイ!!

▼続きを読む▼

ポリポリ 

まいど! おひさでございまするm(_ _)m

暫く無断欠席しとりました(汗

一年の内この一週間がうちの店で1番忙しかったりするんです。
てっのも、茶道具の展示会をしてたんですわ!
IMG_2735_convert_20080918210249.jpg
利休坐像

大小約1000点を1点、1点箱から出して、展示して・・・
で、お値段が(気になるでしょ^^)1点、コーチャン産位~数十パープルまで(笑
これが全部売れたらな~(滝汗

IMG_2692_convert_20080918211743.jpg
IMG_2693_convert_20080918212035.jpg
こんな感じで、1階と2階に分けて展示。

うちはお客様のご接待に上や下にと大騒ぎ・・・
IMG_2733_convert_20080918215147.jpg
「喫茶去」・裏千家15代家元筆
意味は、ようおいでやす♪まぁ~お茶でもどぞ!
実際にお茶が飲みたい方は、ぷちあんの家まで・・・(爆

そんなこんなで、展示会も終了
いろんな意味で疲れた身体に鞭打って
後片付け・・・(ほんまに滝汗
で、今回の展示会はお開きに!


てな感じで・・・

更新のサボリ言い訳終了!!(爆


が、こんな中・・・本業?(笑
ではでは、きっちりAZ便を少し導入^^
草が生きてれば(汗)次回に紹介なんぞ(^o^)/

なんだか、よう分からないまま・・・

おおきに!

おやかまっさんどした♪

ps.こんな内容ですから今回はコメント無しでm(_ _)m


水槽を弄くる為に・・・ 

まいど!

本日は、かなり長くなる上、ホシクサ・水草は
出てきません(汗)
なので、スルーして頂いて結構ですよ~!!
次回は、ホシクサ・ネタを書ける様にいたしまする(ペコリ

カレンダー通りの休みの為、纏まった休みが取れましたので
オフ会も近いし、水槽を弄繰り回す予定にしてましたが・・・
其処は、妻子の在る身・・・白い目で見られない為に
家族サービスに1日、ドライブに行ってきました。

場所は、淡路島・北淡、往復200Kなので、距離的には
余裕のよっちゃん!さてどうなることやら・・・

先ず、9:00ぷちあん家を出発し、9:35分には名神・西宮
其処から、一般道で10:30には神戸通過 11:20に明石港に到着!
それで、明石たこフェリーにて淡路島・岩屋港なのですが・・・
乗船まで1時間30分待ち!
まぁ・ある程度覚悟してたので、暇つぶしを・・・

IMG_1046_convert_20080505171549.jpg
IMG_1049_convert_20080505132221.jpg

車は、こんな感じで待ってます。

IMG_1053_convert_20080505132401.jpg

自転車や、バイクもこんな感じ。

流石は、明石たこフェリー!トイレも
IMG_1048_convert_20080505132713.jpg

乗船記念の看板も
IMG_1057_convert_20080505132913.jpg

また、こんなもんまで・・・
IMG_1047_convert_20080505132544.jpg

ここで、小腹が空いて来たので
IMG_1069_convert_20080505133801.jpg

たこ焼き♪ 味は・・・(まぁ、明石ダコを使ってるって事で・・・苦笑い)

と、おにぎり!
IMG_1066_convert_20080505133924.jpg
IMG_1071_convert_20080505134036.jpg
IMG_1074_convert_20080505134154.jpg

たこ入りと鯛入り!!肝心の、お味は・・・(海苔が、美味しいってことで♪

ってな事をしていると、乗船時間に・・・
IMG_1101_convert_20080505134841.jpg

車を、置いて甲板に・・・

そこで、船員さんが、作業中・・・(画面を大きくして見て下さい)
コピー ~ IMG_1076

山口さんの、仕事に対する姿勢を見ました^^

そして出航!
IMG_1082_convert_20080505135125.jpg

嫁さんと、子ども達(風がきつかった・・・)

たこフェリーも、大忙し!
IMG_1085_convert_20080505135235.jpg


船から見た、明石大橋
IMG_1088_convert_20080505135344.jpg
IMG_1090_convert_20080505135452.jpg
IMG_1091_convert_20080505135608.jpg
IMG_1092_convert_20080505135718.jpg
IMG_1093_convert_20080505135831.jpg

この風景は、一見の価値あり!!

20分程で、淡路島に到着!!
IMG_1102_convert_20080505135955.jpg

これを、右に曲がり、目指すは道の駅・あわじ!
10分ほどで、道の駅・あわじへ!

ここは、明石大橋の真下にあり、広い芝生の公園で
ここで器具を借り、材料を買えば、海鮮バーべキューも出来ます。

IMG_1103_convert_20080505140116.jpg

4葉のクローバーを探す振りして、ぷちあんの悪口を言う図(汗

でっ!見つけたのが↓
IMG_1105_convert_20080505140524.jpg

それって、普通じゃ・・・(綺麗だから、らしいです。

IMG_1113_convert_20080505141209.jpg
IMG_1114_convert_20080505141327.jpg

皆さん、楽しんでますねぇ~!

それを、眺める子ども達↓
IMG_1111_convert_20080505141606.jpg

ここを、訪れた理由の1つに、
前に来た時に食べた、穴子の天ぷらが美味しかったので
もう一度食べよう♪だったのですが・・・
やってない・・・(涙

しかたがないので
IMG_1120_convert_20080505142016.jpg

此処で、

IMG_1121_convert_20080505142134.jpg

穴子の押し寿司、450円也を頂きました。(結構、美味しかったです。

このお店の隣が、みやげ物屋さんで

IMG_1167_convert_20080505144403.jpg

新玉葱・10K、1300円也

IMG_1169_convert_20080505144518.jpg

淡路産・レモン3つ、280円也を購入♪

結構、楽しんだ後に少しドライブ・・・
途中、あわじ花さじき↓を横目に
IMG_1124_convert_20080505142247.jpg

兵庫県立淡路公園に
IMG_1135_convert_20080505142408.jpg

此処は、高速のパーキングと直結していまして
もちろん、パーキングの施設も使えます。
其処の売店で、植物を売ってるおじさんと
意気投合し、冷やかしのつもりでいましたのに
ミイラ取りがミイラに・・・(瀧汗
IMG_1165_convert_20080505142716.jpg

エアープランツ・花つき

IMG_1162_convert_20080505142838.jpg

長生蘭・品種名、紅木田を、購入してました♪(とうとう、新分野へ・・・瀧汗

で、ここで事件が・・・
IMG_1158_convert_20080505142607.jpg

車の、鍵が折れました・・・(涙
幸い、スペアーを持ってましたので事なきを終えたのですが・・・(瀧汗
こんなことも、あるのですね(驚き

それで、又フェリーで明石に。
IMG_1140_convert_20080505143227.jpg

IMG_1139_convert_20080505143101.jpg
IMG_1143_convert_20080505143339.jpg

IMG_1150_convert_20080505143449.jpg

最後のは、お遊びで・・・

明石に着いて、お家に向かうわけですが・・・
家まで、途中休憩ありとはいえ
5時間30分かかりました・・・(疲れた

神戸・ポートタワーもこんな感じに見えたり(笑
IMG_1151_convert_20080505143553.jpg

兎に角、こうして家族サービスも終わりましたので
今夜は、水槽弄ります(笑

此処まで、お付き合いしていただいた方が
おられましたら、心より感謝!いたします。

それでは、今宵はこの辺りで

おおきに!!

こうなりゃ・・・でも 

まいど!

ネタが思いつかない(汗)今日この頃
皆さんは、どうネタ作りされいるのでしょうか?

取り合えず、画像を並べ立てて
今日も、しのいでいこうかと・・・(瀧汗

先ず最初は、クイズなど
3枚の画像、それぞれ解ります?

因みに、リオネグロ2006(しんころさん印)
     サンガブリエル
     ウアウペス(ペネさん印)     
の画像です!

では、1枚目
IMG_1011_convert_20080501205020.jpg

2枚目
IMG_1006_convert_20080501204851.jpg

3枚目
IMG_1013_convert_20080501205135.jpg

私が、出題された立場なら
間違いなく、ぷちあんを見かけたら
流木で、フルボッコ!ですな・・・(瀧汗
答えは後ほど・・・

お次は、もう1度ギニア産ボルビを
IMG_0833_convert_20080501204252.jpg

少し前の画像ですが、大きい葉が水上葉で
右側に、伸びているのが新しく出た
水中葉です。

次の画像は、今日のボルビの根茎です。
IMG_1022_convert_20080501204516.jpg

新しい、水中葉が沢山出ようとしてます。

↓こちらが、水上葉
IMG_1024_convert_20080501204629.jpg

↓こっちが、水中葉
IMG_1025_convert_20080501204734.jpg

今の時点では、水中葉の方が
ギザキザがきついですね。

果たして、葉が成長すれば
このギザギザが、このままなのか?それとも無くなるのか
その後を報告させていただきます。

3つ目は・・・
最近手に入れたのを・・・
IMG_1033_convert_20080501203723.jpg


IMG_1040_convert_20080501203435.jpg

IMG_1042_convert_20080501203536.jpg

コレッ!!
詳細は、続きで・・・


▼続きを読む▼
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ぷちあんどれ

Author:ぷちあんどれ
おこしやす!

ぷちあんどれこと、ぷちあんでございます。
なにもかもド素人ですので、
皆さまの、つっこみだけが命です!
何卒、その辺りをご理解頂き、
細くとも永きお付き合いを宜しくです。
尚、大阪近郊のショップ様にて、
身体のデカイ!! 
50顔したおっさんがコソコソしておりましても、
決してお店の流木等で、突かない様
ご留意くださいませ!


ジオターゲティング
