admin≫
2008年01月の記事一覧

 



申し訳・・・ 

まいど!

早くも2日に、1度の更新になってしまった。(汗

今日は、今年初めてGreen Note産に行って着ました。

御店主さんも、自分をを忘れずにいてくれてひとまず安心しました(瀧汗

そこで、mina3さんとお会いすることも出来ました♪

短い時間であまり、お話できませんでしたけど

いい雰囲気の、優しそうな方でした!

コピー ~ 画像 223


今の、90cmの水景です。

まぁなんと!節操の無い植え方!!(大汗

そんな奴なんです、わたくしは・・・(涙

対策が、はまったのか?

今のところ、ミドロがかなりマシになりました!

・・・が、そんな中、不注意でダメになりそうな子が・・・
コピー ~ 画像 220

spカンボジア(ケヤリ・タイプ)

オークション経由で、うちに来た子です。

ミドロがMAX時に、葉に絡みついたのを

取り除いていて、抜けてしまい

注しなおした時に、ボキッ!!って

で暫くして、なんか雰囲気がおかしいな?

って、抜いてみたら

下から溶けてる・・・

で慌てて、溶けてるところを切除して

浮かべたんですが、溶けがとまらない・・・

何とか、発根してくれたらいいんですが・・・

こんな時は、譲ってくれた方にホント申し訳ないなって・・・

日頃は、溶かしてナンボっておもってるんですが

やっぱり、凹みますねぇ。

ところで、本日の手には?

と、思われた あなた

キチンとあります!!
コピー ~ 画像 214

Goodyera reticulata

Green Noteさんで見せてもらって

後先考えずに、買っちゃいました♪

後は、件のクロホシクサ・霧島産・・・

写真撮るの忘れてた・・・(やべ

画像は、後日ということで・・・(ヲィ

因みに、全景の画像には

入ってますんで・・・(分かるかっ!

そんなこんなで、今宵はこの辺りで

おおきに!!(逃げるが勝ち♪


癒されるぞ! 

まいど!!

この土曜日の夜中に

一念発起して、90cmの

ミドロ撲滅して水景に癒されるぞ!

作戦を、決行いたしました。

まず、水を約8割ミドロを取りながら換え

phを5.5から6.2まで上げ(ミナミ君の活性の為

3系統あった外部フィルター

(2213,2基、テトラの何とかフィルター90,1基)

を、2213を、サブ化させ1系統に、

その先に殺菌筒を付け

後は、人力と、生物兵器で対応してみようかと・・・

さてさて、どうなりますか・・・

で、画像その1
コピー ~ 画像 193

ギニアン・ミクリ ブロード2007

ちょっと、ごちゃっとしてますが・・・(汗

ナローリーフも在るのですが、今は葉幅が同じ・・・(涙

今後に期待です。

因みに、ケヤリがspスリランカ、SRがプルスっす。


コピー ~ 画像 197

アマノホシクサ 霧島産

うちに唯一のアマノです。

前に、手に入れていたんですが、

分割に失敗しました。(泣

どうしても手に入れたくてG.Nに

通うきっかけになったホシクサです。

今は、大きく育ってくれれば

それでいいかなっと。(何時かは子孫も残してね)

そして、置く場所も考えず

手に入れたジュエルですが
コピー ~ 画像 211


置き場所が確保できずに、水槽の上に・・・

その内に何処かに、移そうっと!

某、shopさんに楽しげな

草体が、リリースされたので

ぜひ見てみたいなっと思う、今日この頃です。

では、今宵はこの辺りで

おおきに!



業務連絡♪ 

まいど!

本日、仕事の途中勝手にサボりまして

アクア界一猫に愛されている、Rootsさんに

行って参りました。

開店直後に、押し入り お邪魔して

一通り、水槽を覗いた後

仲里さんに、4月~6月にOFF会が在ること

関東からも、お人が来られること

ぜひ、Rootsさんに来て見たいこと

1ヶ月前には、連絡させていただくこと

などなど、説明させていただき

お伺いをお立てしましたところ

喜んでと、 御快諾 していただきました。

で、なんのOFF会? (言うの忘れてた?)

ホシクサです!

それなら、何か見といてあげるけど期待しないでね。

と、意味深げな、お返事をいただきました。

その後、ホシクサ関係の話しをしてまして

何気に、パロポは?

と、聞いたところ

今作ってるんですけど、中々、御予約していただいている方に

お渡しできてないんですよ!ですから店頭では・・・

てな話も、してきました。

と、無事に連絡も終わり、店を出た手には・・・
コピー ~ 画像 184

Macodasu petola

がしっかりと・・・(汗

ついでに、もう1枚♪
コピー ~ 画像 182


ジュエル沼に、脚を踏み入れる事も出来た

有意義なひと時でした!

この後、水換えが控えてますんで

今宵は、この辺りで

おおきに!!



隣の芝は・・・ 

まいど!!

大阪は、今日も寒かったです!

最近、自分の家の水槽で

なかなか、癒されない為

人様の、ブログの画像で

癒してもらおうと密かに思ってたりします♪

隣の芝は・・・と申しますが・・・

少なくとも、今断言できるのは

うち以外の芝は・・・  青い!!

コピー ~ 画像 146

spギガンデ・イサーン産

結構前に、1株入手していましたが、

隅っこに追いやられて、拗ねたのか

未だ、3株どまり・・・

今年は、もう少し増えていただかないと・・・

育成は、いたって楽なんですがねぇ。

コピー ~ 画像 159

spパロポ(コケは、気にしない)

2株入手、うち

1株が、4株に分割で、2株溶けました。(泣

・・・が神は見捨てては、いなかった!

そのうち1株を、よく見ると (画像では判りずらいですが)

手前、左が

分かれてる♪

今回は、様子を見て慎重に株分けをしよう・・・




▼続きを読む▼

プロは・・・ 

まいど!!

毎日、寒いですね!

こちら、大阪でも

(ぷちあんが住んでいるのは、
大阪でも、北摂と言われてる所)

ヒーター全開で水槽を温めてます!
嫁さまに見せられる電気代が怖い・・・(泣

んで!
コピー ~ 画像 122

spマッドグロッソ

コレを秋に 1株

shopさんに嫁がせたら

数ヶ月で、10株近くに・・・

shopさん曰く

90cmいっぱいにすぐ出来るけど

そんなにつくってもなぁ~って

うちに居るのは、動かないのに・・・(涙


コピー ~ 画像 125

トニナspサンガブリエル

昨年末、リセット後

ぐずりまくりました(涙

ここ最近、調子が戻ってきて

めざせっ!サンガブ絨毯です。

そんなこんなで、まだまだ

冷え込む日が、続きますが

体調など崩されぬよう

耐え抜きましょう!  電気代も・・・

では、今宵はこの辺りで

おおきに!!

友情出演・・・1枚目

        奥が、クロホシクサ(愛知県産)
        手前が、spカンボジア
             カーペットスター

        2枚目

        ボリビアンスター2004ミナス(ミドロに絡まれの絵)

嬉しいんだけど・・・ねぇ 

まいどです!!

毎週、土曜日は徹夜で

水換えしてます。
(嫁さんは、呆れ顔ですが・・・)
今は、そんなことは無視して

コケとの戦いに、集中・集中!

で、本日の画像です。
コピー ~ 画像 103

キネリウムsp(産地不明)ミドロ仕様(涙

花芽は別のキネです。

分割練習用に購入です。(分割が大の苦手・・・)

このキネは、花芽も上げず

栄養繁殖で、増えました。

なかなか、優秀だと思うのですが!

2枚目
コピー ~ 画像 112

キンバリー・ナロー

現在、2株から6株まで増えました。

ホント、嬉しい限りなのですが・・・ 

これ以上、増えられてもスペースが・・・ ない!

無理すれば、スペース取れなくはないですが

実生も、やりたいので・・・

育ててくれる方がいたら嬉しいですけどね・・・
(誰もいないだろうな)

まぁ、こんな事も含めて

楽しいのですが・・・

今宵は、この辺で

おおきに!

えらいこっちゃ!! 

まいど!!

皆さんの水景は心を

癒してくれてますか?

ぷちあんの水景は・・・
(聞かないで下さい・・・エッ聞きたいですって)
心は、癒されて・・・ません

コケコケ大魔王のおかげで・・・(泣

気を取り直し、画像その1を
コピー ~ 画像 095

トニナspベレン

テスト期間中にも言いましたけど

ぷちあんをこの世界いに連れて来てくれた

思い入れのある子達です。

群生が綺麗だから、頑張って成長するんだよ♪

って、植える時にベレンに言いましたよ!

だからってそこまで頑張らなくても・・・

ここまできたらトリミング

どうやったらいいか解りません!!

と言うか解りたくないです・・・

影の下には、ラーゴグランテもいるのに・・・(泣

こうなりゃ、成長させて水上化でも、挑戦するか!(自棄

で、2枚目は
コピー ~ 画像 096


ロタラの・・・先生!忘れました!(汗

共演の、ルド・spメキシコがすでに水上に!

やはり、ロタラはスイッチが

入ると、一気ですね!
(てか、お前が手抜きしてんだろ!!)
が・しかしコレは作戦で、あったのである!

▼続きを読む▼

1・17に思うこと 

まいどです!!

今日の、話はいつにも増しまして

支離滅裂になりましすので

スルーしていただいても、結構です。

全国では分からないですが

関西では阪神大震災の話題が

1日中、ラジオで話されていました。

13年前の、午前5時46分に

計6300名以上の方が亡くなられた

地震がありました。

幸い、(と言ってよいのかな)

ぷちあん自信、また知り合いの方に

大事になられた方は、いませんでした。

家の全壊・半壊の方は、いましたけど

もう、高速の崩落や、ぺしゃんこの建物を

見ないで済みますように・・・
コピー ~ 画像 028


でっ、ここから

アクア、ネタになりますが

この時、未だ水槽を持ってなかったのですが

知り合いになったが

ディスカスを飼育されていたのですが

6本の水槽が全てぶっ飛んだらしんです。

地震は台風みたいに規模や来る時を

知る術が基本的に無いわけです。
コピー ~ 画像 055

(皆様が、褒めていただいたので自信が付きました。)

でっ、関西は幸い、

震度3とか4とかの地震が

少ないわけですよ。

関東から北(東なのかな?)

は、年に何回かある様に

聞いてるんですけど

何か、対策されてます?

あれば、お聞きしたいんですけど

(他の、地域の方でも対策されている方が要れば是非に!)

今回は、ダラダラと書いてきましたが

最後まで、読んでいただきましたことに

感謝いたします。

そろえてみました!! 

まいどです!!

毎日、おさぶいですけど

お体は、大丈夫でしょうか?

昨日は、ブログ巡りをしてまして

気が付けば、

寝てました・・・

ですから、本日は、

いつもより、気合を入れて

お送り いたしません!
(できないだけだろう!!)

えっと・・・気を取り直し、

本日の1枚目おばっ!
コピー ~ 画像 086

spコタティンギsです。

昨年末、入荷した分ですね。

今のところ、機嫌よくしてくれてます。

成長は、ちょっと遅めかなっと!

それだけに、何時

溶け溶けの神が降りてくるか・・・

(友情出演) 変に成長した
        カーペット・スター
        葉先の枯れた
        マッドグロッソ
        やっと成長の兆し
        ゴイヤス
        ミナミ君でした。

▼続きを読む▼

宜しくお願いいたします!! 

まいどです!!

早速ではございますが・・・

飽きるまでホシクサのmina3師匠

              と

トニナ・ホシクサときどきレイアウトのペネロピィ師匠

に相互リンクをしていただきました。

両師匠方には、あちきのブログを見た上でリンクを

考えていただきたい旨をお伝えしたのですが、

両師匠方は快諾していただいたばかりか、

早々に、リンクをしていただきました。

この場をお借りして・・・

ありがとうございます。
(こちらからお願いしたとはいえ、しんころ08氏も含め無謀な方々だ・・・)

んで、気がよいところで画像など・・・
コピー ~ 画像 062

ホシクサsp・ver.Ⅰ・Ⅱfrom Thailand

詳細は不明ですが、

とあるshop様から強奪お譲り頂いた種子からの実生です。

1つはキネタイプ・もうひとつはギガンテタイプみたいですね。

(店主様は多分そうではないかと、言われてはいたんですけどね・・・)

今しばらく観察をつずけます。


▼続きを読む▼

東では・・・ 

まいどです!!

本日、東方ではOFF会なるものが

行われたみたいですね。

その楽しげな声が

ここ大阪まで聞こえてきたとか、こなかったとか・・・

(何時の日か、ぷちあんも参加してやるぞっと・・・)

関西でも、出来ればいいですね!!

ってな事で・本日の画像をおばっ
コピー ~ 画像 072

spインターメディウムtype 赤虫が・・・
確か、タイ・南部産のやつだけが、同定されてるハズ・・・

間違ってましたら、つっこみを・・・ (お願いいたしまする・・・)

しかしこれはこれで、姿が美しいので

ぷちあんは、好きですね・・・

(いつかは、本家も欲しいですけど・・・)

▼続きを読む▼

繰り上げスタートです!! 

 改めまして、ぷちあんどれこと、ぷちあんです。

本当は2月から、ぼちぼちと始めようと

考えていたのですが・がっ・がっ

な・なっなんっと

水草☆山草のしんころ08師匠が

このブログを見ていただき、

コメントまで頂き

その上

相互リンク迄していただきました。 (なんと無謀な・・・)

そんな訳ですので一発気合を入れて、繰り上げスタートいたします。

でっ、最初の画像です。
コピー ~ 画像 055

spサンフランシスコⅡ2007です。

この子は、現在うちのメインを張ってもらってます。(横の鉢は2.5号です。)

昨年末、肥料不足により、新芽が、まっ白けっけに・・・

今は、だいぶ復活してまいりました。

基本的には、かなり強靭だと思います。
(なんせ、ぷちあんが維持出来てる位ですから・・・)

▼続きを読む▼

テストその5です。 

まいどです!

家に居るときは、FM&洋楽漬けの(連れ合い様の影響で・・・)

ぷちあんでございます。

その影響か、少しばかり浮世離れ気味・・・(少しか?)

んで、本日の画像です。
コピー ~ 画像 021

45cmランチュウ水槽です。

水滴で何がなにやらサッパリですね。(申し訳ない・・・)

ここで種子からの育成組と2種類のクリプトの水上おば、入れております。

只今、種子組はあまりはいっておりません。

2月からは気合を入れてやっていきたいと思います。

上手いこといきました折には、里親でも募集いたそうかと・・・


▼続きを読む▼

またまたテストその4です! 

まいどです!!

今朝、大阪はすごい濃霧で、

交通機関が結構混乱してましたが

皆さんのところは、いかがだったでしょうか?

でっ、本日の画像です。
コピー ~ 画像 036

60cmランチュウ水槽です。

この水槽には、

アピストロートカイル、チェッカーボード、アフィオセオン・バイビテイタム・ラゴスF4

なんかがいてます。

小競り合いは、日常茶判事ですが、なんとか共存しております。

でっ、たまにはということで・・・

▼続きを読む▼

テストその3です。 

皆さん!まいどです。

いかがお過ごしですか?

カレンダーなんて関係なしだよと言う方々

明日、明後日からだよって方、

お互い風邪など引かないようやってまいりましょう。

で、本日の画像です。
コピー ~ 画像 028


45cmのキューブ水槽です。

見てのとうりディスカスです。(汗)

2prいてまして、

右側が、クリペア(アレンカー)のF固体

左側が,アルビノ、アレンカーです。

クリペアのメスは、産卵が趣味!

オスは、その卵を食するのが趣味・・・(泣)

アルビノは、その素振りすら見せず・・・(更に泣)

まぁ元気で居てくれたらOKなのですが!

あと、もう何種かの住魚?が居てますがその内に・・・

この寒さに負けず、お互い、ぼちぼちやりますか!

今宵は、この辺りで・・・

ほな、おおきに!




テスト2です!! 

まいど!!

ぷちあんです。

何分、アナログ人間が

ブログを立ち上げること自体

暴挙でございますので

皆様の叱咤激励おば、頂ければと・・・

でっ

コピー ~ 画像 005


二つ目の水槽です。

60cmレギュラーです。

草体などは、2月からの本チャンで・・・

それまでに黒ゴケ退治おば、しなければ・・・(又かよヲィ!!)

てなところで今宵はこの辺りで

おおきに!!



おはつです!! 

ご覧頂き有り難うございます。

ぷちあんどれことぷちあんと申します。

本格運用は、2月を予定しております。

それまでは、テスト期間としてUPいたします。

何卒皆様・・・

みすてないで!!

お願いいたします。

コピー (2) ~ 画像 003

90cm(H)水槽です

只今、アオミドロとの戦闘中です。

2月には、草体に寄れるように

頑張りますので・・・(出来るのか???)

今宵は、この辺で・・・

おおきに!!

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ぷちあんどれ

Author:ぷちあんどれ
おこしやす!

ぷちあんどれこと、ぷちあんでございます。
なにもかもド素人ですので、
皆さまの、つっこみだけが命です!
何卒、その辺りをご理解頂き、
細くとも永きお付き合いを宜しくです。
尚、大阪近郊のショップ様にて、
身体のデカイ!! 
50顔したおっさんがコソコソしておりましても、
決してお店の流木等で、突かない様
ご留意くださいませ!


ジオターゲティング
