admin≫
2008年02月の記事一覧

 



水上葉など 

まいど!

ここのとこ、花粉症と

ばか娘愛娘に、風邪を

うつされ、鼻が最悪で

テンション、下がりっぱなしの

ぷちあんでございます。

今回は、半水上組みなど
コピー ~ IMG_0259

SPクラビ産

1番早く、発芽したのが

3枚めの葉がでてきました。

後、画像では分かりずらいですが

3つほど、発芽しとります♪

続きまして
コピー ~ IMG_0252

SPマレーシア サバ州産

かなり良い感じに、育ってきてます♪

これから、少し間引いて

水中組みと分けようと・・・
コピー ~ IMG_0256

SPキネレウム 三重県、津市産

さすが、国産のキネ!

蒔いてから1週間で発芽!

外産ばかり、蒔いていると

この早さには、感動すら・・・
コピー ~ IMG_0270

アマノホシクサ 霧島産???

mina3さんが、以前記事になさってたのと

同じ方からの、実生株です。

もう暫く、放置して処遇を決めようかなっと・・・

で、最後にSPコタティンギ(パンティ)Sなぞ
コピー ~ IMG_0261

だいぶ、花芽が上がってきてます。

水上に4芽、水中には予備軍が3芽ほど

これでなんとか、後世に残せるかな?

共演は、ペネロピィ師匠寄贈

SPスリランカ便、ヒロハタイプでした♪

未だ色々、蒔きたい種はあるのですが

何せ、土地が・・・(涙

そのうち、場所を確保して

増設か、水槽を大きくせねば(汗

そんなこんなで、土地問題を抱えつつ

今宵は、この辺りで

おおきに!!



ケヤリなど 

まいど!

早速では、ございますが

この間の答えなど・・・
コピー ~ IMG_0167

この画像の、右側に

コケまみれの物体が・・・

その物体を取り出してみますと
コピー ~ IMG_0218

奄美産の、真ん中にある

爪楊枝をしがんだ後みたいなのが・・・

SPサンフランシスコ 2007

ドテッ!

って、こけられたアナタ!(特にP氏)

ごめんなさい!!

しばかないで下さいマシ・・・
(顔はマズイよ!ボディーにしな、ボディーに!!)by三原順子
気を取り直して・・・(動揺

昨年、シスコⅡと同便で着た

長茎種?(うろ覚え)で紹介されてたと・・・(汗

この、楊枝からケヤリみたいな葉があったと(数日で無くなったけど

なぜこんなのが、未だ水槽内に?

もしかしたら、未だ生きているかもと・・・

別種で、この様な状態から復活した例があると

お聞きしたものですから(其れに賭ける!

てな、具合で本日はケヤリなど(前置き長いんじゃ!!怒

では、1枚目など・・・(瀧汗
コピー ~ IMG_0225

SPスリランカ(ケヤリタイプ)

スリランカのファームものです。(ヤフオクで出品されてたのと同じか不明)

購入時は、もっと葉が繊細で

蜜に生えてたのですが

メタハラで、育成しましたら普通もケヤリに・・・

もう少し増やして、蛍光灯で挑戦したいです。

コピー ~ IMG_0227

SPインターメディウム

最近は、別れ過ぎて頭が大きくならない(涙
コピー ~ IMG_0231

SPセタケウム 産地不明

差し戻し直後ですので

こんな感じに・・

水面まで届いた姿は結構かっこ良いのですがね。
コピー ~ IMG_0229

SP サンベネジット

感じ的には、普通のケヤリですね。

しかし、侮りがたい美しさが・・・

今、家に在るのはこんなもんです♪

あと1種、注文はしているのですが

何時になることやら・・・

それより、採取地がかなりヤバそう!(開発の為)

そんなこんなで、ケヤリも楽しいのですが

基本的には、蛍光灯の方が良いみたいですネ♪

今宵はこの辺りで

おおきに!!

吹きました♪ 

まいど♪\(。・_・(。・_・(。・_・。)・_・。)・_・。)ノまいど♪

本日、2本目の記事でござい♪♪

東から、春一番が・・・

トニナ・ホシクサときどきレイアウトのペネロピィ氏から

こないな↓良さげなホシクサが(嬉
コピー ~ IMG_0189

左・spスリランカ便
右・spバイア


で、早速に↓
コピー ~ IMG_0196

      と

コピー ~ IMG_0203

てな♪具合に・・・♪♪

それで、前回までに頂きました子の

その後ナゾ
コピー ~ IMG_0208

コケ突っ込み禁止

Cry・ヒュードロイ南プレハリ産

この子は、新しい葉も展開してきて

今後の展開も,安心して見てられます♪

続いては
コピー ~ IMG_0211

トニナ・spウアウペス

頂いてから、縮小傾向でしたけど

新葉が展開してきたので

安心して・・・いいのかな?

最後に、Cry・ストリオラータの種子
コピー ~ IMG_0209

水中です。
コピー ~ IMG_0216

半水上です。

で・・・

未だ、何も変化が・・・無い(涙

どうなんでしょう?(只単に、腕が無いだけ?)

暫し、観察を続けます・・・

ペネロピィ師匠♪

誠に、有り難うございました!!

▼続きを読む▼

ねぎ入荷しました。 

まいど!

またまた、こんな時間に更新してます(汗

やっと、水換え終了いたしました♪

そして、外を見ると

薄っすら白かったりして・・・(寒

それはそうと、カメルーン便が来ましたね♪

今回は、オテリアが

盛り上がってるとか・・・

しかし、それには目もくれず

買っちゃいました
コピー ~ IMG_0159

カメルーン産ねぎ・・・

sp.カメルーン産 2008 2、22

ホント、ねぎみたいです・・・(笑

このねぎの凄いのは

死着が無かった(安くなった♪

で、葉が広くて長い・・・

どれ程かは↓
コピー ~ IMG_0160

60cmの高さで、余裕でたなびく・・・

ギニアン・ブロードも

サンフランシスコも

小さく見えてるし・・・

この先、どうなるのでしょう???

今回は、コレに終わらないで
コピー ~ IMG_0170

マナウス・スタープランツ

ヤフオクで、落札しました♪

まだまだ、これからが楽しみです。

それと
コピー ~ IMG_0167

sp.台湾産

今回の便は相手さんが

不慣れな為、ダメなのが結構あったらしいです。

出来れば、地方発送はしたくないとG.Nさんの御主人さんの弁

で、地方に廻せそうに無い株を1つ、譲っていただきました。

しかしこの便は将来に期待だとか

この産地には面白そうな、ホシクサが

未だ在るそうなので、早く来てほしいものです♪

そんなこんなで、さすがに

今日は、脳みそ停止状態なので

少し、仮眠を取って東からの春一番を

お迎えしないと・・・今朝はこの辺りで

おおきに!!

追記です。

台湾産の、隣にコケている

ホシクサは、どんなんだと思います?

ってコケで解るかっ!!このドアホ!!

優柔不断な決意・・・ 

まいど!

また、某お店に楽しげなホシクサが!

ナンでも、台湾のご出身で、ウニという方が

未だ、お店にご逗留されてましたら

是非、うちに来ていただきたいのですが

もう、ご出立されてましたら・・・(涙

さて、本日の話題ですが

昨日、ペネロピィ氏の

ブログで、コタティンギ(パンティ)S

発芽の話を、拝見していて

うちのを見てみると
コピー ~ IMG_0136

1つは、花が咲きかけていて

第二、第三の花芽が・・・

このSは、花芽からの株別れを

狙うと、決意してましたが

ぽちゃ!

の、音と共に
コピー ~ IMG_0143

この様な姿に・・・
コピー ~ IMG_0139

上見から

なんとか、種子を取って

後世に繋げれば・・・(汗

話は変わりまして

最近、びーちゃんの話が

他の方の、ブログによく出てきますが

うちにも、導入されました!

と、言いましても黒びーなんですが・・・(汗
コピー ~ IMG_0119

1番のお気に入り♪

これで、選別落ちらしいのですが

はっきり言いまして

どこが悪いか、分かりません(瀧汗

これで、1匹300円ならお買い得かなっと♪

しかし、赤びーも

導入したいなぁ~

グッディさんに買いに行こうかな・・・

状態も、お値段もお買い得なんで・・・

あぁ~欲しい物がありすぎて

お財布が、ついてこない(涙

そんなこんなで、どうなったかは

追って、報告していきます!

今宵は、この辺りで

おおきに!!

追記
21日に、紙飛行機を
飛ばしましたので
心当たりのある方は
お受け取りを・・・




地味・・・ 

まいど!

本日は、こんな時間に

更新してます・・・(汗

昨日の夜から、地味に遊んでました!

THE種取・・・(地味

まずは、遊び相手なぞ
コピー ~ IMG_0060

spプチナロー☆タイ産
spギガンデタイプ・タイ産


まず、ギガンデタイプから
コピー ~ IMG_0064

取りあえず、バラして

種とその他に分けまして
コピー ~ IMG_0071

種を分けまして

袋詰めで終了♪

で、お次は
コピー ~ IMG_0095

ホシクサspプチナロー☆タイ産

こやつも、
コピー ~ IMG_0096

ほぐして

種とその他に分けるわけですが・・・

籾みたいなのが固い上に、種が小さい!!

ど近眼のわたしには、拷問に近い!!
コピー ~ IMG_0104

頑張って、選ってます・・・(えっらぁ~

で、格闘すること数時間・・・
コピー ~ IMG_0112

なんとか、終了(しん~どぉ~

てな具合に、遊んでいたら今の時間に・・・

さぁ~、朝シャンでもして仕事にいくか・・・(泣

そんなこんなで、今朝はこの辺りで

おおきに!

追伸、
この種は、豆鉄砲を
受け取られた、方々に
自動的に送られますので
ご覚悟のほどを・・・♪♪
って言いましても極少量ですので・・・(瀧汗

いつになったら・・・ 

まいど!

豆鉄砲、面白おかしく記事にしていただき

お3方には、感謝感謝でございます。

また何か、楽しげな余剰が出ました折には

宜しくお願いいたします♪

さて本日は、水槽の

土地改良の続きなど

前回、
コピー ~ 画像 223


IMG_0008_1.jpg

になったとこまで

記事にいたしましたが

右側は、すっきりいたしましたが

今度は、左側が気になりだし

特に、エキノ3種

オパクス・ヴェルデ川産

サターン・ゴンサロ川産

未定種・一応サンタマリア
として買いましたが・・・???

とCry・ロウーザエネルビス

を移動願って
IMG_0082.jpg

あっウアウペスが・・・

この様に成りました。

で更に
IMG_0012_1.jpg


IMG_0087.jpg

になって

残りの子達は
IMG_0092.jpg

暗い写真・・・

ってな具合になりました♪

おいっ、ぷちあん!全然わかんないぞ!!

という、つっ込みは・・・無視っ!(ぼけっ!!

しかし、いつまでたっても落ち着かない奴・・・(瀧汗

まぁ、水槽を触ってるのが幸せなのですけどね♪

皆さんは、どうなのでしょうねぇ?

そんなこんなで、今宵はこの辺りで

おおきに!!


は・な・め 

まいど!

昨日は、発砲させていただいた方々

お受け取り有り難うございました。

小ギャグまで、乗っていただき

重ね重ね有り難うございました(ペコリ

また何かありましたら、迷わず

発砲させていただきますので

その節は、宜しくです♪

それでは、本日の本題なぞ

2月の初めに半水上生活に

移っていただいた spパンティS
コピー ~ IMG_0040

花芽を、上げよりました!

この子は、このまま高湿度での

株別れを期待してますので

このまま、観察を続け

上手く、株を確保できましたら

改めて、種子なぞとってみようかと・・・

そして水槽内でも花芽を

出してる奴が・・・
コピー ~ IMG_0047

クロホシクサ(愛知産)
結構花芽を出してます。

コレはどうなんでしょう?

株別れ?それともダメになる?

どちらにしても、見守るしか

ないですね。

こういう事を、糧として

感覚を磨いていかないと・・・

しかし、鈍感だからナァ~

わたしゃは・・・(涙

そんなこんなで、今宵はこの辺りで

おおきに!

東方から再び♪ 

まいど!

連日寒い日が、続きますね。

こんな時は、フィッシュマガジンの

タイ・ラオスの特集なぞ読みながら

気持ちを現地に飛ばしして

現実逃避を決め込むのが1番かと・・・

で、ここからが本文なのですが

昨日、東方のペネロピィ帝国から

再び、爆弾が投下されてしまいました♪

前回は、トニナ・ウアウペスとCry・ヒュードロイ

を、お見舞いされてしまいましたが

今回は、Cry・ストリオラータの

投下されていきました!
コピー ~ IMG_0020

5粒もあったりして(汗

それならば、水中組みと半水上組みに

分けてやってみようと
コピー ~ IMG_0021

VIP待遇で、常滑製の鉢など用意いたして

水中組みに3粒

半水上組みに2粒

入れまして

コピー ~ IMG_0032


コピー ~ IMG_0026

てナ、具合に相成りました♪

この場をお借りいたしまして

ペネロピィ帝国ペネ氏

ありがとうございました♪♪

▼続きを読む▼

日の当たる子に 

まいど!

昨日は、久々に子どもを預け

嫁さんとデートなるものをしてきました♪

その中で、GNさんに行くという暴挙に出ました(汗

嫁さんが、1回行ってみたいというもんで・・・

当然、ホシクサなど買えるわけも無く(金額が分かると・・・

チョコグラとボルネオプレコを連れて来ました

黒霧島は未だ在庫がありますので

御入用の方は、GNさんまで♪

と、CMの後は本日のネタなど

どうも、草を密に植えて伸びたい放題にする

悪い癖がありまして・・・

そのお蔭で、日陰で拗ねてる子が・・・

コレは何とかしないと・・・と

でコレが以前
コピー ~ 画像 223


でコレを、

あれを引っこ抜いて、コレをこうして

こうゆう風にと・・・

で・・・
IMG_0008_1.jpg

こうなりました・・・

これで、取り合えず皆に日が当たる・・・
(お前が、日頃からトリミングしてりゃあいいだけだろ)
でこれだけじゃぁ寂しいので
IMG_0013_1.jpg

ちと、ピンボケ・・・

ホシクサ、2種・タイ産

キネとギガンデ・タイプでして

手前の、小さな広葉が水上葉で

気持ち大きくて細葉が水中葉です。

これを、お嫁入りさせて

この、元種を強奪した某店主さんにも

お礼参りしなければ・・・(ヲィ

そんなこんなで明日にでも

嫁ぎ先の方々に連絡を入れさせていただきますので

その節は宜しくです♪

では今宵はこの辺りで

おおきに!!



ちゃくだ~ん♪ 

まいど!

昨日は、夕方から

悪寒が走りまくり

あえなく、嫁さんにベット行きを

命じられた、ぷちあんでございました(泣

ですが、そんなことを吹っ飛ばすできごとが・・・

ペネロピィ帝国からの

噂の、とろける爆弾が着弾いたしました!(嬉♪

まず、箱を開けてっと・・・
コピー ~ コピー ~ 画像 321

何事も、起こらないことを確認し・・・(ヲィ

で慎重に新聞を広げて・・・
コピー ~ 画像 332

おぉ~!!こんばんは♪

今日からここで住むのだよ♪♪

で、早速植え付けっと
コピー ~ 画像 338

噂の、溶ける時は周りまで巻き込むという(怖
トニナ・spウアウペス

溶けないで、綺麗なんだから絨毯になってね♪
コピー ~ 画像 343

はいっ、そこの方コケなんか気にしない!(水換えの時処理しますんで・・・)
Cry・ヒュードロイ南カリマンタン産

色といい!、葉の凸凹といい!!

う~ん、すんばらしぃ!

と、色々楽しませていただいた上に

ネタまで、提供していただいた

ペネロピィ氏に

感謝!!

で、

1.今回、ネタ提供の方!

2.渡す渡すと言いながら未だ渡せてない方!

3.最近、直送便づいている方!

ちかじか、打診させていただいた上で

豆鉄砲を発射させていただきたいと

思いますんで、その節は

何卒宜しくです。

今年の風邪は、馬鹿でも

引くということが証明されましたので

お気をつけあそばせ!

今宵はこの辺りで

おおきに!!

追記

Cry・ヒュードロイ 南カリマンタン産(誤)
Cry・ヒュードロイ 南プレハリ産
御指摘、有り難うございました。

半水上生活 

まいど!

本日は、あまり取り上げていない

45cmランチュウ水槽で

腰水で半水上生活をしている子達を

取り上げてみようかなっと・・・

種まきをしているホシクサは

詳細不明のタイ産2種

オークション経由で手に入れた

クサビ産の3種です。(1月24日から)

で草体が、産地不明のキネ2種(内、1つは疑惑のアマノ)


コピー ~ 画像 297

左、spパンティ産 右、spサバ州産

パンティ産は、大分この生活に慣れてきたみたいで

サバ州産は花芽が上がっていた草体の

採り撒きです。

で、ここからはクリプトなのですが

あまり詳しくない為に画像中心で行きたいと・・・(汗
コピー ~ 画像 279

左、Cry、ノリトイ タンジュンレデブ南東部産
右、Cry、パリジネルビア パンティ産

コピー ~ 画像 284

左、Cry、ローザエネルビス
右、Cry、イデイイ クアラクアヤン産

コピー ~ 画像 285

左、ブセファンドラspシンタン産(ちっちゃい双葉)
サトイモ科の一種 ボルネオ産
右、Cry、ミニマ パンティ産


なんかが、所狭しと共同生活をしとります。

クリプトなんか、宝の持ち腐れ!

だとは思うのですが

せっかく、うちに着たんだから

なんとか維持して、花を見たいと思います。

では、今宵はこの辺りで

おおきに!

追記 種まきをしているホシクサ・・・
    クサビ
    クラビです(瀧汗

甘い誘惑♪ 

まいど!

本日は、節分でございます!

皆様は、恵方巻き・豆まきなど

されましたでしょうか?

因みに、今年の恵方は南南東だそうです。

さて、前回の記事のつっこみで

ペネロピィ師匠から

ぱろぽん『ぷちっ』といきましょう♪

と、甘い誘惑がありまして

いいですなぁ♪などと思っておりました

        

分割が、お酒より苦手でありまして・・・(汗

まっ、失敗すれば

そそのかした、 師匠のせい

ということで・・・ (ヲィ!
コピー ~ 画像 253

      が
コピー ~ 画像 257

と、計10株の大所帯と相成りました♪♪(感謝!!

で調子こきまして♪
コピー ~ コピー ~ 画像 182

      も
コピー ~ 画像 274

マコダスマコデスも2鉢にいたしました!

ついでに、キンバリーも別れさせましたが・・・

失敗ぽい・・・(涙

後日、御報告させていただきます!

さてさて、今から

お豆でもいただきますか・・・

ですので、今宵はこの辺りで

おおきに!!

めずらしく・・・ 

まいど!!

毎日、寒いですねぇ

皆さん、お風邪など召しておられないでしょうか?

なんでも、今年はジュエル・オーキッド病なる

伝染病が、猛威を振るうらしいですよ!

うつってもいいよ♪

と言う変わった方以外は、お気をつけて!

で本日は、珍しく画像を中心であの草のその後を・・・
コピー (3) ~ 画像 055

コピー ~ 画像 232

spサンフランシスコⅡ

栄養障害、(単なる肥料不足・・・)からの

復活で、いい感じになってきました♪

いつか、花芽を出して子株が取れたらなっと♪♪

続いては

コピー ~ 画像 159

コピー ~ 画像 253

spパロポ

手前、左の株がかなり良い感じに分かれてきました。

後はいつ、ブチッとするかですが・・・(大苦手

で、最後に
コピー ~ コピー ~ 画像 086

spパントゥS

ですが、今日をもって
コピー ~ 画像 243

水上に上がっていただきました!

某G○○○n N○t○さんで相談させていただき

水上、多湿での株別れを狙ってみようかと・・・

どうか溶けません様に(パン・パン

てな具合に、さくっと

比較をさせていただきました。

あれはどうなった?

などのリクエストなぞ、密かにお待ちしてますんで♪

どなた様も、お気軽にコメントなど入れてくださいませ♪♪

それでは、今宵はこの辺りで

おおきに!!

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ぷちあんどれ

Author:ぷちあんどれ
おこしやす!

ぷちあんどれこと、ぷちあんでございます。
なにもかもド素人ですので、
皆さまの、つっこみだけが命です!
何卒、その辺りをご理解頂き、
細くとも永きお付き合いを宜しくです。
尚、大阪近郊のショップ様にて、
身体のデカイ!! 
50顔したおっさんがコソコソしておりましても、
決してお店の流木等で、突かない様
ご留意くださいませ!


ジオターゲティング
