admin≫
2008年03月の記事一覧

 



やると思ったんだ、自分でも・・・ 

まいど!

最近、水上仕様に癒しを感じてます。

ところが、実生と草体を同時にやるには

場所的に、非常に厳しい(どちら様も同じでしょうけど

ので、増設したいのは山々ですが、

許可が出るわけのなく(涙

残ったの手は、地上げ・・・

で、その地上げ先は
コピー ~ IMG_0622

く・暗い・・・

アピストが、入ってる60cmランチュウ水槽

アピスト君には、他の水槽に移っていただき

水槽の地上げ終了♪

それで、今回はスノコにこんな物を使ってみました
コピー ~ IMG_0623

本来の使い方とは逆なのですが

水量が欲しいのと、逆の方が鉢が置けそうなので・・・

でセット↓
コピー ~ IMG_0626

なんか、ごちゃごちゃ

ほんで、取りあえず実生組みを入れまして
コピー ~ IMG_0628

稼動開始!!

暫くは、実生専用と考えてたんですが・・・
水上育成を、全て元の温室に入れたもんだから

既に満杯状態・・・(瀧汗

なので、実生と育成の両立に・・・(涙

それでも今までよりずっと楽しめるから良しと!

続きでは、育成組みその他など

▼続きを読む▼

まいどぉーん♪ 

まいど!

昨日は、お昼過ぎてから

水草☆山草Ⅱの、しんころ08氏に

メールで遊んでいただきました♪

関西OFF会などの話で盛り上がってると

嫁さんからも、メールが・・・

しんころさんから封書が来てるよ!っと

で、心当たりがありましたので

早速メールでお礼を言いまして

はやる気持ちを落ちつかせ、仕事をかたずけ

家に帰り、封筒を受け取りました♪
コピー ~ IMG_0615

名前は、多少脚色が・・・(当たり前だろ!

で中身は↓
コピー ~ IMG_0606

ホシクサの種子でした♪

しかも、2種入れてくれたんだ(ごっつぁんです。)

1つは ピー産(今回は、敢えて内緒ということで)

きっちり発芽させましたら、何軒かは送りつけますので

その時は、きっちりロカ付けますので・・・
(その前に、先ず発芽だろう!)

でもう一種は、しんころ08さんの

地元のキネを、遊び用に付けて下さりました♪

どうも有り難う御座いました。

で種まきへと
コピー ~ IMG_0610

パウダーソイルを敷き詰めた2.5号鉢に水を通し

腰水の状態にして、種を載せる感じで蒔き
コピー ~ IMG_0611

最後に、名前と蒔いた日付をタグに書き
コピー ~ IMG_0612

後は、芽が出てくれるのを待つと・・・(祈り

で温室を見てるとこんなのが
コピー ~ IMG_0613

サバ州産が、花芽を上げとりました♪

そんなこんなで、ヤッパリ温室は

もう1本要るなと痛感している今日この頃です。

それでは、今宵はこの辺りで

おおきに!

続きで、オフ会のことを少し


▼続きを読む▼

その後 

まいど!

仕事だけじゃなく

ブログまでサボリ癖が付いた

ぷちあんでございます(汗

90cmはホシクサ達をブチブチに、いたしましたので

今しばらくは、画像にしたくは無いので放置でございます(涙

その中で、カメルーン産のねぎが
コピー ~ IMG_0574

子株が出てきました!

これで、メサンテムムSPということでいいのかな?

続いて、遠くから見ればそれなりの60cm
コピー ~ IMG_0571

まっ見れば其れなりですが、近づくとコケまみれ・・・(号泣

それでコレ↓
コピー ~ IMG_0572

P様!今度は大丈夫ですよ♪

で、今度は種子取り組みなど
コピー ~ IMG_0578

SP・Akat Amnuai Mtype

で花芽↓
コピー ~ IMG_0577

マクロレンズが欲しい・・・

画像では分かりにくいですけど

いい感じになってきたので取り蒔きしてみよう♪
コピー ~ IMG_0581

コタティンギSも花芽が良い感じに

できっちり↓
コピー ~ IMG_0580

株別れもしてくれました♪

東の方にも、刺客をお願いしてるので

温室は、賑やかになりそうです♪

そんなこんなで、今宵はこの辺りで

おおきに!

やっちまった・・・ 

まいど!

昨日は、某GNさんで会合が無事行われ

関西OFF会も、現実味を帯びてまいりました。

詳細はまた追ってこのブログでも発表いたします♪

その中で、新たに相互リンクをさせていただきました!

Nature Aquariumをめざしてnagi dad師匠です!

nagi dad氏は、今年に入って関西に引っ越しされ

改良めだか・コリドラス・びーさんなど

ご家族で楽しまれている、なんとも羨ましいお方です♪♪

これから、何卒よろしくお願いいたします!

それで、今日のお話ですが・・・

ちびチョコグラの誕生の裏で

実は、ソイルを触りすぎて硫化水素を

水槽内に、ばら撒いてしまいました(涙

で、どうなったかと言うと
コピー ~ IMG_0550

sp.インターメデュウム

葉が茶色いです・・・(大粒涙
コピー ~ IMG_0552

sp.スリランカ(ケヤリタイプ)

コピー ~ IMG_0553

クロホシクサ 霧島産

コピー ~ IMG_0554

第一系統ウニこれも

コピー ~ IMG_0555

SP.サンフランシスコの下葉・それも

コピー ~ IMG_0561

アマノホシクサ霧島産なんか下葉までむしったのに・・・(大泣

気分転換で、配置転換をしましたけど

テンション下がりぱっなし・・・

今しばらく、水槽見るたびに・・・はぁ~

良い子の皆さんは、こんなあほなことはしないように!!

そんなこんなで、関西OFF会の時に

『大阪の片田舎の家の水槽を皆で笑おう♪』

オプショナルツアーが無い事を祈りつつ

おおきに!!



成功しました♪ 

まいど!

昨日は、更新日だと言うのに

他業務で出来ませんでした(汗

その他業務とは
コピー ~ IMG_0217

から
コピー ~ IMG_0275

を確認したのが3月5日

でそれが昨日3月19日に
コピー ~ IMG_0534

見にくと、思いますが

無事に、吐き出してくれました♪♪

ざっと、20数匹

初めて、マウスブリーティングに

成功したので、めっさ嬉しいです♪

後は、どれだけ残せるか?

とにかく頑張ります!

で、これで終わっても満足なのですが

そういう訳にもいかないので

少し、草体など・・・

コピー ~ IMG_0541

ミキサーが・・・(汗

オテリア・カメルーン産

だいぶ、高さが出てきましたが・・・

ご店主曰く、赤い葉が出てくるでしょう!

って、うちの子は新葉で赤いのは・・・(泣

よって、鉄分ドーピング決定!!

因みに、巨神兵の左が

ギニアンミクリブロード2007

オテリアの左が

SPカメルーン2008、通称ネギ

続いて、温室の全景を
コピー ~ IMG_0544

クリプトを実家に移したので

一応、ホシクサ専用になりました。
(あっ!ボルネオ産のサトイモ科が・・・瀧汗)
現在、実生と水上株で15鉢ほどあります。

あと数鉢増やす予定ですけど(予定は未定・・・

その中で、最近のお気に入り
コピー ~ IMG_0546

SP・キネレウム三重県産

だいぶ、それらしくなりました♪

もう少し育った位が好みだったりするのですが

半分は、ポチャでもしようかと

そんなこんなで、そういえば

今日も某お店に行った時に(またサボりか┐( -"-)┌ヤレヤレ...

ご店主が、関西OFF会の時用に

展示水槽の1本をホシクサ水槽にするらしく

楽しそうに水槽を整理されてました。

温室からも、持って来られるみたいですし♪.(楽しみ

今宵は、この辺りで

おおきに!!

PS,サボってない時はマジメに仕事してます!念のため(瀧汗










うれしい1本の・・・ 

まいど!

今日は、嫁さまが大阪市内に出かけたので

夕方に迎えに行きがてら娘を連れてGNさんに

行こうと考えてたら、1本の電話が・・・

「もしもし、ペネですが・・・」

っえ!!東方指揮官殿が・・・(びっくり!!

メールでは、やり取りさせていただいていたのですが

直接、お話させていただくのは初めてでして

汗をかくまもなく、楽しいひと時を送れました♪♪

今となればあれも話したい、これも話したいで

関西OFFが益々楽しみになる1本の電話でした♪♪

ペネ東方指揮官殿、誠にありがとうございました!

電話の後、気をよくしてGNさんに・・・

早瀬さんと他愛もない話をして店を出ると

私の手には何もなく、娘の手に・・・
コピー ~ IMG_0529

ボルビティスSPギニア・ブロードリーフ

お店で見させていただいて、

お持ち帰り決定!!

で水槽に・・・
コピー ~ IMG_0533

よくよく考えたら、活着させるものが無かった・・・(自爆

ですので、取りあえずこの形に・・・

序でに土曜の夜に水換えがてら少し

ホシクサも、触ったのでその画像も
コピー ~ IMG_0518

リオたんこと、トニナSP・リオネグロ2006

しんころ08氏から託された草体です。

かなり、子株もついていたのを

放置していたのですが・・・

某しんころ氏や某mina3さんに プチッ

指令が出ましたので、この様に・・・

コピー ~ IMG_0521

トニナSP・ウアウペス
ペネ氏より、頂いたそうたいです。

計6株頂いたのですが周りを巻き込むことも無く

3株ロストしたのですが、残りがしっかりしてきました。
コピー ~ IMG_0525

Mタイプです。

花もしっかり咲いてますので収穫が楽しみです♪

コピー ~ IMG_0527

コタS

これも、後は収穫を待つのみかなっと♪

そんなこんなで、いかにネタを見つけるかが

鍵になりますね!

最後に、某氏に捧げる画像で締めたいと思います

では、今宵はこの辺りで

おおきに!
コピー ~ IMG_0514


ネタが、ないもんで・・・ 

まいど!

ほんま、ここんところ

温かおますなぁ~!

これで、花粉症さえなければ

言うこと無しやのに・・・(泣

と、大阪弁?で始めて見ました♪

本日はネタがない!!

ので、今宵はこの辺りで(ヲィ!

なので、こんな器具使ってやってます。

でお送りしようかなっと・・・

最初に予防線を

コード類などお見苦しい点など軽くスルーしていただければ

この上ない幸せかと・・・(大粒の瀧汗

で最初に全景など
コピー ~ IMG_0504

左下の物体は後で紹介を・・・

上の水槽が、プレコの90cmH水槽です。

ADAの水槽と迷った挙句、

納期の早かったこちらの水槽にしました。

このシリコン量を見て、ADAにしとけばって

後悔してるのは、ここだけの話(涙

下は、ADAの60Pですね。

やっぱり、アクア関係はADAかなっと
コピー ~ IMG_0491

マフィードのスタンダード

水換えの時は、これにテトラのPH.KHマイナスでPH6.0

位にしてから水槽に・・・
コピー ~ IMG_0502

外部フィルターとミドポンです。

テトラのEXパワー90にサブで2217を繋いでるのと

2213単独を90cmに

2211にサブで2213を繋いでるのを60cmに使用

ミドポンは、ショップで扱ってくれてるんで

お酒のダメな私にはありがたい・・・

それを、1秒3滴で、Red Seaのミキサーに繋いでます
コピー ~ IMG_0496

こんな感じ↑

コピー ~ IMG_0494

ライトは、メタハラの150Wと70Wを用意してますが

日頃は150Wのみを8時間使用、

この150W中古品で、球無しで買って

グリーン球を、いちびって入れたのですが

大失敗・・・次回は、白球にしようと固く決めてます。

60cmは20W×4でパナソニックのプレミアのCOOI色を使用

コピー ~ IMG_0495


メタハラの漏れる光が眩しいのと

もったいないので、デコパネにステンのシート張ったのを

カバー代わりにしています。

こんな感じで、やってます。

結構な、贅沢仕様だとは思うのですが

これ位しないと、私の実力では・・・(泣

で最初の画像の左下の物体は続きで・・・






▼続きを読む▼

途中経過 

まいど!

本日、大阪は暖かくて

良かったのですが花粉が・・・(涙

外回りのぷちあんにとって

辛い日々が・・・(あっ鼻が

本日は、わざわざうちの水槽に、

草体を入れてくださった方々に

途中経過を、お送りしようと・・・
(ネタ切れと言わんかい!!)
てな、本音はさておき早速

あっ、本日は寄贈者の師匠方の

お名前は省略させていただきます。(ごめんなさい)
コピー ~ IMG_0450

トニナ・SPウアウペス

一時期は、全滅?の危機に陥りましたが

なんとか、3株ほどが復活して、脇芽まで♪
コピー ~ IMG_0486

Cry・ヒュードロイ 南プレハリ産

こちらは、本当に順調そのもので、

何の心配もしていません♪
コピー ~ IMG_0461

こちらは、2度目のチャレンジ、Cry・ストリオラータの種です。

今回は、なんとか根が出てきましたので

リベンジが出来ると・・・(指揮官やりました♪

もう少しいたしましたら、チャポンしてみようと!
コピー ~ IMG_0454

無残な姿が・・・SP・バイーア

なんとか、新芽らしき物も見えなくはないですが

どうなんだろ?取りあえず、静観で・・・(ロストしましたらごめんなさい
コピー ~ IMG_0464

クロホシクサ・鹿児島市産
コピー ~ IMG_0462

キネレウム・佐世保市産 通称 させぼん☆

この2種は、到着時にスペースの関係で

同居させられましたが、1鉢づつ与えることが出来ました♪

で水中のも
コピー ~ IMG_0472

クロホシクサ、因みに、大きい方はこれも頂き物のアマノ
コピー ~ IMG_0476

させぼん☆ 頂き物に近いパクセイも・・・

水中のも、機嫌よくしてくれてます。
コピー ~ IMG_0481

中央・前が SP奄美産タイプⅡ 後ろが タイ産SPウニ

どちらも、気持ち大きくなったかな?

順調なんで、このまま育ってくれれば良いです。
コピー ~ IMG_0469

SR・マラニョン

ドM師匠(笑)未だ生きてますよ♪

最後に
コピー ~ IMG_0467

トニナ・SP リオ、ネグロ2006

ナント、こんだけ脇芽も大きくなり

プチッ、なんでしょうけど

成長が止まりそうで、未だしてません(汗

まぁ、順調な子危ない子などいますが

こんな記事が書けるのも、諸師匠方の愛が

在ってこそですので、この場をお借りしまして

ありがとうございます

どうぞこの先も宜しくお願いいたします。

では、今宵はこの辺りで

おおきに!!


花芽、花芽、花芽、花 

まいど!

最近、某氏の策略により

仕事をサボって、某GNさんに居てる

と、評判のぷちあんで御座いますが

一応名誉の為に、一言申し上げますが

いつもGNさんで、サボってる訳じゃ御座いません!

偶には、違うお店でサボってます・・・(自爆

・・・気を取り直して・・・

先ずは、新入り君など、
コピー ~ IMG_0445

SPナントエンセ?

ギガンテみたいなのがそうです。

ヤフオクで、hipower氏から譲り受けた草体です。

?は入荷時のインボイスの為みたいですが・・・

期待の持てる草体だと思います!

今回、hipower氏には色々お世話になりましたが

そちらは、追々に・・・

それで、花芽ですが、
コピー ~ IMG_0419

今、1番取り上げられている?Mタイプです。
因みに、私の車はタイプMって・・・
なかなか、良さそうな花芽が上がってきてます♪

この感じですと後世には繋げると(汗
コピー ~ IMG_0425

コタSも順調に花芽を上げてくれてます。

この分なら、ある程度は増やせそうですね。

コピー ~ IMG_0428

マナウスです。

最近導入された子ですが、新芽を出さずに

花芽を出した・・・(ハァ~

なので、種取り行き決定!
コピー ~ IMG_0429

マッドグロッソ、この子はとある所で、

うちからのとの交換要員できました。

花芽が上がってる子を指名いたしまして

初の、南米産の種取りに・・・
コピー ~ IMG_0433

SPボゴール産

綺麗・安い・種取れるの3拍子揃った優秀な草体です。

家用と実家用に計4株購入(実家では、ホシクサ発導入!

んで、最後に花ですが
コピー ~ IMG_0441

オテリアの1種、カメルーン産

花咲きました♪

純白の、ぷちあんには最も縁遠い色(涙

コレが見たくて導入しました!

後は、水上の花が見たいぞ!!

本日は、色々の花芽を出しましたが

半年後には、どれだけ残ってるんでしょうねぇ・・・

そんなこんなで、最後に我が家のアイドル魚なんて紹介しながら

今宵はこの辺りで
コピー ~ IMG_0446

アベニーバファの・プク&ぷく

スネール取り様に導入!

人に慣れ易い為、我が家のアイドル魚の座に♪

この、おめめで見つめられると

思わず、ご飯を上げたくなる・・・

あなたもどうですか?

ほな、おおきに!!

身体測定 

まいど!

本日、(昨日?)更新しようと

PCを開けて、コメントの返事を書き込んでたら

いきなり、再起動しまして

重大なエラーを修復しましたって、画面に・・・

って、それならこっちの気持ちも修復しろよ!!

と、愚痴ったところで・・・

新しく相互リンクをしていただきました♪

PLANTPLANTShisao師匠です♪

hisao氏はクリプトコリネを専攻されてます♪

これから、どうぞ宜しくお願いいたします(ペコリ

それでですね、今回は

これって、デカイでしょう!って、言ってますけど

どれぐらいなのか、計ってみたりして(汗

1つ目は↓
コピー ~ IMG_0391

困ったときのシスコ頼みで・・・(大汗

約20cmぐらいですか?結構あるもんです!

2つ目↓
コピー ~ IMG_0392

アマノホシクサ 霧島産

メイキングさんで分けて頂いた株です

大体、10cm位ですかね

メタハラで、育ってるもんで葉もごっつい・・・

3つ目↓
コピー ~ IMG_0395

葉が、汚い・・・

クロホシクサ霧島産

大体7cm弱ってとこですね

ラストは↓
コピー ~ IMG_0415

手前に、ピントが・・・(瀧汗

ゴイアス・スタープランツ

この子は約7.5cmありました。

だからどうしたと言われればそれまでですけどね・・・(泣

たまには、こんな変化球など・・・(くっ苦しい・・・

続きでは、クリプトファンの為にちょっとだけ

▼続きを読む▼

コンコルド便♪ 

まいど!

今夜も、ブログ更新って

暴挙に出てみました♪

と言うのも、ネタがあるからです♪♪

以前、トニナ・ホシクサときどきレイアウト

ペネロピィ、東方攻撃隊指揮官より

拝領したCry,ストリオラータの種子が

発芽しないと、泣き言を書いた記事に

反応して頂き

本日、コンコルド便(速達)にて

再び、送っていただきました!(拍手!

ダメだった、前回の種↓
コピー ~ IMG_0367

発芽しかけたのですが・・・

ここから、全く動きなし(涙

で、今回の種↓
コピー ~ IMG_0370

比較の為、爪楊枝など

もう発芽してますネェ♪

前回は、茶色のソイルに

置いた為、種が見分けがつかない

と言う事態に、陥った為

今回は、少しお利口さんになりまして
コピー ~ IMG_0372

字が汚いのには、触れないで・・・(泣
黒色のソイルに置きました(汗

で、温室行きに↓
コピー ~ IMG_0374

ちゃんと、育つまで面倒見たる

と言って下さったペネロピィ氏の

手を何時までも煩わす訳にも行かないので

今回で決めなくては・・・(瀧汗

男気ある、ペネロピィ氏に感謝!感謝!!

今回はホシクサ出てこないけど



▼続きを読む▼

3月3日 

まいど!

連日の更新ですので

明日、皆様の所が異常気象に

なりましても、当方責任は取れませんので

宜しくでございます♪

なぜ更新したかと申しますと・・・
コピー ~ IMG_0351

今日の、晩御飯・・・(汗

只コレをブログに、載せたら

奥様からの、脅迫助言がありまして・・・(瀧汗

家には、娘が2匹2人いてまして

こんなんが、好きでして・・・
野郎は無視されます(涙

と、これで終わると

誰にも相手されなくなる恐れがありますので

簡単に、アクアネタなぞ・・・

以前、実生用に45cmのらんちゅう水槽を

使って、いましたが
コピー ~ 画像 021


クリプトに、占領されてきたので

実家に、置いてあった

テトラの51cm水槽に変えました!
コピー ~ IMG_0363

って、何も分からん(すんまそん

今度は、高さがあるので

mina3さんの、ぷち温室を参考に(完全にパクリ

下駄を履かせ、水を廻せるようにしました。

が、しかし

鉢が、プラス2鉢しか入らない・・・(大泣

ですので、クリプトを

数鉢残して、実家行き決定!!

これで、安心して実生&水上の鉢が置ける(安堵

んで、コレだけでは

なんなんで
コピー ~ IMG_0360

SP,Akat Amnuai typeM

G,Nさんで 懐かしのホシクサとして

リリースされた、ホシクサです。
仕事、途中でさぼってGNさんに行ったのはここだけの話・・・(瀧汗
上見など
コピー ~ IMG_0359

これを選んでいる時に

吹き矢の名人からTELがあったのは、ここだけの話♪

そんなこんなで、このシリーズは

続きそうなので、楽しみです♪

今宵は、この辺りで

おおきに!!



▼続きを読む▼

ば・く・げ・き♪ 

まいど!

良い子の皆さん!!

遊びすぎには、気を付けましょう♪

ぷちあんは、良い子ではないので

昨日の朝から寝てませーん♪♪

なぜなら、爆撃予告があったからです。

しかも、核搭載の吹き矢で・・・(ブスッ

吹き手は、水草☆山草Ⅱで、お馴染みの

しんころ08氏です。

で、吹き矢到着!!
コピー ~ IMG_0312

で、蓋を開けると
コピー ~ IMG_0315

ば・爆撃受けました(爆
コピー ~ IMG_0321

・・・こんなに・・・(瀧汗
~略~(ヲィ!!
でいきなり!
コピー ~ IMG_0328

SP.リオネグロ・2006

こんなに・・・しかも子株も沢山

続きまして
コピー ~ IMG_0334

スターレンジ・マラニョン

SRが苦手な私ですが、

しんころ師匠の、愛のムチ? (頑張ります・・・ハイ

コピー ~ IMG_0336

ウニ SP タイ産

SP.プチナロー☆タイ産とは別物です!
すんまそん!名前が思いつかない・・・(涙
コピー ~ IMG_0338

SP.奄美産タイプⅡ

昨年、数タイプ入荷した内のタイプⅡといわれる草体です!

画像では、写ってませんが

隣に、タイプ不明の奄美産が在るので

その内に、比較なぞ・・・
コピー ~ IMG_0340

クロホシクサ・鹿児島市産

これで、クロは4種目です♪

最後を飾るのは
コピー ~ IMG_0343

キネレウム・長崎県佐世保市産 通称させぼん☆

コレって、もしかして元株は現場監督さんの・・・?

クロとさせぼん☆とは2株づつ入れてくださってたので

当然↓
コピー ~ IMG_0347

もう少ししたら、キチンと1鉢づつ

入れてあげるからネェ♪

本当に、しんころ08氏 有り難うございました

▼続きを読む▼
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ぷちあんどれ

Author:ぷちあんどれ
おこしやす!

ぷちあんどれこと、ぷちあんでございます。
なにもかもド素人ですので、
皆さまの、つっこみだけが命です!
何卒、その辺りをご理解頂き、
細くとも永きお付き合いを宜しくです。
尚、大阪近郊のショップ様にて、
身体のデカイ!! 
50顔したおっさんがコソコソしておりましても、
決してお店の流木等で、突かない様
ご留意くださいませ!


ジオターゲティング
