admin≫
2008年04月の記事一覧

 



取り合えず更新 

まいど!

季節の変わり目で、暑い日・涼しい日織り交ぜながら季節は進んで行きますが
お体は、大丈夫でしょうか?
調子を崩された方は、早く治られますように。

本日は、ネタ無し・金無し(涙 
なので、取り合えず更新と言うことで・・・(ヲィ!

先ず、巨神兵の遍歴なんぞ!
コピー ~ 画像 055

↑初登場、1月12日

画像 232

↑2月1日

IMG_0391_convert_20080427234646.jpg

↑3月7日身体測定の時

IMG_0974_convert_20080427234828.jpg

で、↑現在 それだけだったり・・・(汗

サラッと、次に・・・(更に汗

導入したまま、経過報告してなかった
ボルビティス・ブロードリーフ ギニア産のその後
IMG_0533_convert_20080428005109.jpg

↑導入時

IMG_0836_convert_20080423021627.jpg

↑水中展開を始めて

IMG_0984_convert_20080427235126.jpg

↑水中葉が展開してきました♪

次は、カメネギの現在
IMG_0996_convert_20080427235537.jpg

水流を、当てなければ案外、水槽サイズに納まるみたいですよ!

次は、ギニア・ミクリ・ブロードリーフ2007
IMG_0997_convert_20080427235712.jpg

本当は、もう少し真ん中に置いてやれば、もっとカッコ良く開くのでしょうが
スペースの都合で・・・(瀧汗

最後に、カメオテが・・・
IMG_1003_convert_20080427235930.jpg

出て来ました!

数株は、確保できました♪

なんだか今日は、まとまりがないなぁ~
って、いつもか・・・(自爆

ゴールデンウィークだから、見てる方も少ないからいいか!(ヲィ!

ってな感じで、今宵はこの辺りで

おおきに!!

おやかまっさんどした♪




台湾便・・・訂正込み(すみませんです) 

まいど!

某ブログのコメント欄で・・・某氏より・・・某お店の・・・
営業本部長!!に就任していた事を知らされた
ぷちあんで、ございます(冷汗

本日はあるお方々に、お勧めいたしました
ホシクサなどを取り上げたいなっと♪

では、早速↓
IMG_0946_convert_20080425215654.jpg

SP.台湾Ⅰ・トゥルンカトゥム  (葉が・・・

訂正です(汗 台湾便Ⅰ・エリオカウロン トゥルンカトゥム (インボイス)
ヒロハですね!
上からの画像↓
IMG_0968_convert_20080425220955.jpg

う~む!カッコ良ろし!!で・・・花芽持っとります♪
後は、分かれてくれる事を祈りつつ・・・

で、もう1つの台湾便↓
IMG_0950_convert_20080425215819.jpg

SP.台湾Ⅱセクサニ

こちらも訂正(更に汗 台湾便Ⅱ・エリオカウロン セクサングラ(インボイス)
某様に、ぷちあんみたいに可愛い♪のって言われまして
お勧めしようとした株(要は一番デカイ株!!)
敢え無く、却下されてしまいましたが・・・(瀧汗

入荷するまで、オオシラタマ系じゃないのと言われてましたが
違うみたいです!

なので、オオシラタマと比べてみる事に↓
IMG_0951_convert_20080425215934.jpg

オオシラタマは未だ、子株ですのでご容赦を・・・(汗

横から!見るからに違いますね。

上から↓
IMG_0958_convert_20080425220330.jpg
IMG_0954_convert_20080425220037.jpg
IMG_0956_convert_20080425220148.jpg

Ⅱは、螺旋状に葉が展開しています。

最後に、基部の見比べ
IMG_0967_convert_20080425220549.jpg
IMG_0966_convert_20080425220707.jpg

オオシラタマは、スッと伸びていかにもオオシラタマ!ですが
Ⅱは、良い感じです!何か期待させてくれます♪

で!営業部長といたしましては、今回2株ずつ手に入れまして
1株は、水中に入れてみました!
IMG_0970_convert_20080425221118.jpg
IMG_0971_convert_20080426003318.jpg


ちと、見にくいのはご勘弁を・・・(汗

水上と水中で、何か違いがでるか?
乞うご期待を・・・!!

それで、その夜に某宅にて・・・
夫 『サイフキトクカネオクレ』
妻 『ジゴウジトクトドメサソウカ』
ってな、会話が在ったとか、無かったとか・・・(涙

そんなこんなで、営業先の方々に喜んでいただけるか
と、某所の台湾便の、ナントエンセ&オオシラタマが
非常に気になりつつ・・・

今宵は、この辺りで

おおきに!!

おやかまっさんどした♪

記事を2箇所、訂正いたしました。4月26日 23時10分
申し訳御座いませんでした。








りくえすと! 

まいど!

最近ネタ無しで、更新頻度が下がりっぱなしでは
ございますが(汗

忘れられない程度には、更新いたすつもりですので
何卒宜しくお願いいたします(ペコリ

それでは、本日のネタでございますが
リクエストもありましたし、60cm水槽の
ホシクサ紹介なんぞ♪

ピンボケ・コケの突っ込みは・・・甘んじてお受けいたしますけど
手抜き!!と、流木つんつん・龍王石でのふるぼっこは、ご容赦を・・・(瀧汗

IMG_0862_convert_20080423015133.jpg

SP.バイア

株別れ、花芽からの発芽でなんとか残せそう♪

IMG_0866_convert_20080423015256.jpg

SP.パロポ

手前のピンボケの、2つもです。

でかい方は、葉をむしりすぎて、かなり小さく
小さい方は、気が付けば株別れの状態です。

IMG_0872_convert_20080423015407.jpg

SP.キンバリー・ナロー

中央のと、その奥のとがそうです。
異常栄養増殖も、一息つきまして、やれやれです。

IMG_0874_convert_20080423015518.jpg

SP.マッドグロッソ

こいつは、幾つダメにしたでしょう・・・(汗
そろそろ、スキルUPしろよ!・・・(涙

IMG_0876_convert_20080423015708.jpg

クロホシクサ・鹿児島市産

この後紹介する、アマノと1・2を争う国産美種の、ホシクサです。

IMG_0877_convert_20080423015943.jpg

SP.霧島・アマノホシクサ(未同定

まだまだ、子株ですけど大きくなった姿は
き・れ・い の一言!

IMG_0879_convert_20080423020351.jpg

右から、 キネレウム・佐世保市産
       SP.ラオス パクセイ
       SP.奄美産、type不明


師匠!うちの、させぼん☆は、饅頭型になりましたよ!

パクセイは、hipowerさんの、処から来たウニウニですね。
これから、じっくり育ててかっちょ良いウニウニに、仕上げたいですね。

奄美産は、昨年4種ほど入ったのかな?
それとは、別種(今のところ)
みたいですね。

IMG_0882_convert_20080423020203.jpg

SP.ゴイアススター

弄り過ぎて、葉が・・・(汗
そのお蔭で分かれ始めました。

IMG_0886_convert_20080423020710.jpg

SP.カンボジア

メタハラで、ごっつくし過ぎたので、なんだかなぁ~の草姿
なので、もう一株手に入れました・・・(瀧汗

IMG_0884_convert_20080423020508.jpg

第一系統・ウニ

この子も、コケにやられて小さいまま・・・(涙
しかも、メタハラで育成したもんだから・・・(大粒涙

IMG_0892_convert_20080423021229.jpg

SP.台湾

はい!明日も、台湾産が入荷しますので、
某所に、さぼりに行きます!

IMG_0893_convert_20080423021349.jpg

SP.ナントエンセ?

こちらも、hipowerさんの所から来た子です。
?は、インボイスに疑問が残る為だそうです。
これはこれで、好きなので問題無しですけどね♪

と、まぁこんな物ですけど、いかがでした?

手抜きが出来ると、思ってましたが・・・(汗

結構、エライやないの!!

ここまで、お付き合いいただきまして
ありがとうございます。

やりながら、2回に分ければ良かったと
少し後悔しながら、今宵はこの辺りで

おおきに!!

おやかまっさんどした♪

やられた! 

まいど!

昨日は、2人いる娘の下が誕生日でした。

で、誕生日の晩御飯、何食べたい?と聞きますと

「パパの作った、たこ焼きがたべたい!」

と、可愛い事を言ってくれたので(大阪の子やなぁ

頑張って、たこ焼き屋のおやじさんをいたしました♪

そして、誕生日と言えばプレゼント!!

爺婆から、プリキュアのなんとか(全然、わっかりませ~ん・・・汗

パパ、ママからディズニーのDVDをあげました。

で!こんなパパにプレゼントを下さった方が・・・

トニナ・ホシクサときどきレイアウトのペネロピィ氏です♪

電話を頂、『旦那!いいブツ(種子)がうちにありますので、送りやすぜ!!』
(少し・・・かなり脚色済み)

で、超特急で送っていただきました♪
IMG_0854_convert_20080421011156.jpg

ぷ・ぷちあんどれ様って・・・(汗

確かに下に、本名らしき物は書いてますけど・・・

このメール便を扱った人・・・いやっ!ペネロピィ氏の出したときの顔を見たかった・・・(悔しい

上の娘と、嫁さんには受けまくりでした・・・(嫉妬

こんなんあり???の攻撃に

やられました惨敗・・・

そして、実生組みの温室へ↓
IMG_0858_convert_20080420231914.jpg

はい!萌えの字を間違えてます(自己申告・・・恥

しかし、おとこは黙ってヒロハみち♪

のペネ氏は、私をどこに連れて行くんだろう・・・

と、一抹の不安を残しつつ(笑

ペネロピィ氏に感謝でございます♪♪

その電話の時に、ウアウペスの伸びるほう

は、分かれるときに花芽あげるよ!

てな、話しをしてまして

その画像など
IMG_0819_convert_20080420232322.jpg

草体です。

で花芽↓
IMG_0817_convert_20080420232208.jpg

キチンと花芽をあげとります♪

一口に、トニナといいましても個性がありますね。

最後に、ミドロ水槽なんぞ!
IMG_0849_convert_20080420233358.jpg

元に戻しました!

コケてても、この方が落ち着きます♪

で新規導入↓
IMG_0846_convert_20080420232954.jpg

シダSP ラノン産

可愛い株ですが、こちらの方が好みだったり♪

新葉の、展開も始まってますので今後に期待ですね。

AS便行かずに、シダ買いました・・・(汗

まぁ、それはそれとして兎に角

実生が、なんとかならないとなぁ~

と、思いつつ今宵はこの辺りで

おおきに!!

おやかまさっんどした♪


予想外&ヒロハ 

まいど!

ペネロピィ氏のブログで、

ぷちあん祭りを開催して頂きまして

ペネロピィ氏に、感謝いたします。(ペコリ

なんだか、嬉しいやら 恥ずかしいやら複雑ですけど・・・(汗

そこで、凄い記事を昨日あげそうなので・・・

と、書いてくれてましたが・・・

今日になっちゃいました!

訪れていただいた方々、申し訳ありませんでした。

で、凄いってなんじゃらほい?

って、期待されても外れるかも・・・(汗

IMG_0815_convert_20080416205423.jpg

SPサンフランシスコⅡ

通称・巨神兵が↓
IMG_0801_convert_20080416202055.jpg

腋芽を出しよりました♪

それがどうしたって、仰る方もいてはるでしょう!!

このシスコが増えるとしたら

頭頂部からの株分れか、花芽からの発芽か

どちらしかない!って

色々な方と、話してたもんで

腋芽からの子株は、まさに

予想外

でした!

そんなの知ってるわい!という方も居られるでしょうけど

ここは、一応驚いてくだされ・・・(瀧汗

続きでは、ヒロハなんぞ♪

▼続きを読む▼

S.A便&ミドロ水槽の続き 

まいど!

テンプレート変えてみましたけど

如何なもんでしょ?

かなり、読み易くなったと自負してますけど

まだまだ、甘いなって言うコメントは

受け付けてませんので・・・(打たれ弱いので

それでは、最初の話題など

新しく、相互リンクをさせていただきました!

mizukusagasukiryoku_33師匠です

ryoku_33氏の水草の画像(特にアマゾン・オテリア)は癒されますので一見の価値あり!です!!

今後とも、お見捨て無きよう宜しくお願いいたします♪

と、御紹介をさせて頂きつつ、本日のネタに・・・

実は数日前に、しんころ08氏から種子を再びどぉ~んと、送っていただきました♪
コピー ~ IMG_0787

お約束です♪で↓
コピー ~ IMG_0788

内容は

国産が、和歌山産クロホシクサタイプ、栃木産ヒロハ、イヌノヒゲ2産地

外産は、ビンタン島産、カンボジア直輸入、なぞの外産ヒロハ・・・ん!

    なぞの、外産ヒロハ!!

なんて、魅力的なお言葉なのでしょう♪

どこのお国の言葉を聞かせてくれるか期待です!(って、喋られても対応できませぬぅ~

いきなり↓
コピー ~ IMG_0797

国産はその内に(って、いつやねん!!)お外で楽しみます♪

しんころ08師匠、ありがとございやしたぁ~♪

それで、お次だす!

ミドロ水槽第3弾!

前回の画像だす!↓
コピー (2) ~ IMG_0710

今回は、ズボッ・ズボッ!チョキン、チョキン!プチ、プチ!

ヲィッ!!浮くなってーの!!で
コピー ~ IMG_0783

こんなんに!なりました!!

鉢植えは、余り好きではないですけど草体の取り出しやすさを

優先して、ひと段落着き次第、地植えに戻します。

これで、国産は花芽上げるんだろうなぁ~(涙

で、その中から

コピー ~ IMG_0791

コピー ~ IMG_0792

コピー ~ IMG_0793

上から、霧島アマノ、SPパロポ、SPゴイアス、SPカンボジアです。

暫くは、エビとボルネオプレコに頑張ってもらいます!

続きで、気まぐれで撮った90cmを少しだけ・・・






▼続きを読む▼

ネタの続きなんぞ 

まいど!

昨日は、記事を書いたには書いたのですが

画像が、上がってこないし・・・

挙句には、記事もアップできないどころか

記事その物が・・・消えてしまいました(大泣

日頃の行いが余程悪かったので・・・天罰だったのでしょう(瀧汗

てな訳で、本日のネタです♪

みどろん水槽ですが、少しづつ対策なんぞいたしました。
コピー ~ IMG_0695

前回の画像です。

ここから、以下のことをしてみました。

1・外部フィルター(ホース、パイプも)の掃除。

2・排水パイプの位置変更。

3・草体の配置転換(未だ一部)

4・古い葉の除去

5・黒びぃ~さんの追加

なんぞしてみました!

で・・・↓
コピー (2) ~ IMG_0710

こんな感じで・・・(汗

取りあえず、1~4プラス水換えで暫く様子見です。

えぇ~と、次のネタ!

水上と実生の温室から
コピー ~ IMG_0725

SP・ギガンテ イサーン産

水上に出してみました!

ペネさんの処で、なにやらギガンテ選手権(勝手に書いてるし・・・)が

あるらしいので、エントリーしてみようかと・・・

コピー ~ IMG_0708

SP・キネレウム 栃木産

S,A便です♪

試しに蒔いてみまして、当たり前に発芽しました♪

こうなると早く、ビオの用意をしないと・・・(汗

で!外産は?と聞かないでおくんなまし・・・(涙

最後にこれ↓
コピー ~ IMG_0778

見難いとは思いますが、

カメルーン産(おネギさん)が脇から3~4つ出ております。

何方か要るかしら?と、心配するほど順調(?)に増えそうです。

そんなこんなで、外産が発芽してくれないと盛り上がんないぞ!

と自分に突っ込みを入れつつ、今宵はこの辺りで

おおきに!!

おやかまっさんどした♪



ネタありがとう・・・(大泣 

まいど!

今日・・・ん!あっ昨日だ!(汗

は、仕事の延長戦で

お客様が、お釜を掛けられたので

家族総出で、御呼ばれに行って来ました。

(こんな、関係の仕事をしてたりして・・・)

で、出たついでに帰りに”Roots”さんに寄って

オフ会の、日にちをお知らせしてきました。

で、本日のネタですけど

最近、ミドロ関係のネタを見かけますけど

はいっ!私も参戦いたします!!

コピー ~ IMG_0695

60cmレギュラー水槽より

素晴らしい!!みどろん閻魔君です♪(元ネタが古すぎる・・・

ナントエンセ?・クロホシクサ鹿児島産・霧島アマノ(未同定)etc・・・

オフ会までに、見られる水槽になるか?やって見ます・・・(瀧汗

ついで、ですから60cmからの画像を

コピー ~ IMG_0693

SP・台湾と、戯れる黒びぃー

コピー ~ IMG_0698

メサンテムムSP・ギニアナローCry・ロンギカウダ バンカ島産

両方・未だ子株です。

コピー ~ IMG_0699

SP・カーペットスター浮いてる・・・(汗

てなもんが、居てたりします。

んで、次のネタ

90cmの水槽より

コピー ~ IMG_0561

アマノホシクサ・霧島産

ちょっと前に、ボロボロになった草体ですが!

コピー ~ IMG_0702

かなり復活してまいりました♪(あぁ~良かった!

そして、

コピー ~ IMG_0682

エキノドルス・オパクス ヴェルデ川産

土地関係で、日陰の子でしたが

貰っていただくことが決まりましたので

その日まで、メタハラできっちり鍛えます♪

それか↓
コピー ~ IMG_0694

こちらでも、良いのですが♪・・・(ちと、場所が要りますが・・・

で最後に、株別れしていた

SP・コタティンギSを分けました!
コピー ~ IMG_0706

3株取れました♪

実生も、やってますのでなんとかなるかな?

そんなこんなで、又みどろんと付き合う羽目になるとは・・・

今宵は、この辺りで

おおきに!!

おやかまっさんどした♪(京都弁の新バージョン



たまには、トニナ系でも 

まいど!

最近、チョコグラに不幸続きで

落ち込んでいる、ぷちあんでございます。

ちびチョコは課題の餌やりが克服できず

残りが5匹、オスのチョコグラも行方不明に・・・

まぁ~ったく、続く時は続くもんだ(ため息

それは、それとして本日の話に・・・

先日お伝えした90cm水槽が

少しづつ、復活してきたので

そこから、トニナなんぞ取り上げてみて

先ず、1枚目
コピー ~ IMG_0655

トニナ・SPウアウペス

ペネロピィ氏から時限式周りを巻き込みながら溶ける

との触れ込みでうちに来た草体です。

最初は、噂通り周りは巻き込まないで溶け出したので

かなり焦りましたけど、なんとかこちらの水に馴染んで

少しづつ、増殖の方向に(嬉

続きましては
コピー ~ IMG_0669

SPリオネグロ2006

こちらは、しんころ08氏から、どぉ~んと送って頂いた草体です。

こちらは、初めから増殖モードで

現在も続いております。(絶対に、秘密があるに違いない

このペースなら、絨毯も夢じゃないぞっと♪

んで次
コピー ~ IMG_0671

トニナ・SPサンガブリエル

コレが、一筋縄でいかなかったりいたします。

導入初めは、面白いように増えたのですが・・・

一旦拗ねだすと溶けるは、治まっても成長しないはで

お手上げ状態だったんですが、少しづつ調子があがってきました。
コピー ~ IMG_0657

トニナ・SPベレン
コピー ~ IMG_0677

トニナ・SPマディラ
コピー ~ IMG_0675

トニナ・SPラーゴグランデ

それとコレ
コピー ~ IMG_0663

トニナ・SPウアウペス

こちらの、ウアウペスは上に伸びるタイプです。

それで、分かれるときにはキチンと花芽をあげます。

ここいら辺を使って、トニナの丘でも作ろうかと・・・(森はしんどい!

そんなこんなで、少しづつ見られるようになって来て

少し安心しました!

あっ!それとこの話しを某トップレイアウターの

ご店主にしましたところ、葉が茶色くなるのは

底の、ソイルの養分がいきなり溶けて

茶ゴケが出ることもあるよって、教えてくれましたことを

追記しまして、今宵はこの辺りで失礼いたします。

おおきに!!

(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ぷちあんどれ

Author:ぷちあんどれ
おこしやす!

ぷちあんどれこと、ぷちあんでございます。
なにもかもド素人ですので、
皆さまの、つっこみだけが命です!
何卒、その辺りをご理解頂き、
細くとも永きお付き合いを宜しくです。
尚、大阪近郊のショップ様にて、
身体のデカイ!! 
50顔したおっさんがコソコソしておりましても、
決してお店の流木等で、突かない様
ご留意くださいませ!


ジオターゲティング
