admin≫
2008年05月の記事一覧

 



谷底・・・ 

まいど!

いきなりですが!!
絶不調です!
水上も、水中も・・・(涙
水上では・・・は・つ・が・・・しなぁ~い!!
外産全て・・・(大粒涙
色々発芽させないといけないのに・・・

そして、水中・・・
草が、と・け・て・るぅ~!!
前回、ペネさんから頂いた、
マハン(水上)を溶かしたことは、記事にしましたが
それから、色んな物が・・・
IMG_1425_convert_20080527222516.jpg

トニナSP.ウアウペス(長茎)

これが、全ての元凶でした。
昔P様に頂いた、短茎のウアウペスは、周りを巻き込みながら溶けていく
って、聞いてたんですが・・・
長茎のウアウペスも・・・巻き込みます!

では、その被害者を・・・
IMG_1424_convert_20080527222348.jpg

SP.台湾 セクサングラ(インボイス)
水上で、1株いてるんで大丈夫っちゃあ、大丈夫なんですが・・・

次↓
IMG_1432_convert_20080527223208.jpg

アマノホシクサ(霧島産
クロ・キリシマも巻き込まれました(涙
ただ、このアマノは新葉が出てきてるので微かに期待してるのですが・・・

IMG_1427_convert_20080527222634.jpg

IMG_1428_convert_20080527222739.jpg

SP.サンフランシスコⅡ
腋目からの子です。
折角良い感じになってきてたのに・・・(悔しい
ただ、嫁入り前の子は
IMG_1435_convert_20080527223330.jpg

元気なのが救いなのですが・・・

序に・・・
原因が同じかどうか不明ですが
親シスコの古い葉も溶けてきて
IMG_1430_convert_20080527222943.jpg

下葉を、毟りまくりました・・
新葉には影響ないみたいなので安心してますけど
IMG_1431_convert_20080527223055.jpg


これも全て、トニナの丘を作るためにウアウペスを密にしてたのが
原因みたいなのですが・・・
これを反省材料に次回は、同じ過ちを繰り返さないと
心に誓う、ぷち(ぎが)あんなのでした。

そんなこんなで、6月の7.8日に仕事絡みでバイトが入ったので
その、臨時収入で新規導入をしたいなと・・・
思っています(反省してないし・・・

今宵はこの辺りで

おおきに!!

おやかまっさんどした♪





遅くなりましたが・・・ 

まいど!

変態的♪草好きの会が終わり
レポ記事を2本書いて、後もう1本書きたい記事があったのですが
その時には、私の体は電池切れ・・・(汗

時間を少し戻して、ペネさんとコージーさんを見送り
無事帰宅すると、そこには小包が・・・
その小包の送り主の欄には、ただ今、お仏蘭西に傷心新婚旅行中の
しんころ08さんの名前が・・・
その中身は・・・
IMG_1378_convert_20080523235127.jpg

SP 海南島・五指山産
       と
スターレンジ ジュルア産

大阪遠征のときに、ぷちあんの水槽に植え込んで
うちの、草体を連れて変える予定だったのですが
急病のため、来阪出来ず送ってくれました。

海南島・五指山産を横から
IMG_1395_convert_20080523235015.jpg

ご存知の方も、多いと思うのですが
HNタカさんが、紹介されたウニです。
以前に、しんころさんがタカさんに、うちから行ったプチ☆ナローを
渡してくれてて、そのお礼と言うことらしいのです♪(偉い!師匠!!)

この場をお借りして・・・タカさん希少な、ホシクサを有難うございますm(_ _)m

SRジュルア産↓
IMG_1390_convert_20080523235240.jpg

ピンボケ!全開!!(汗

今年の初めにしんころさんが紹介された、
スターレンジですね♪
大きくなるらしいのですが・・・
今回は、海難島産と共に蛍光灯で育成してみるつもりです。

ツーショット
IMG_1421_convert_20080523235406.jpg

う~む!良いです♪
魅力的に育てば良いですけど(ぷちあんの腕では・・・涙

後、ペネさんからヒロハを頂いたのですが・・・溶けました(早っ!!
ペネさん、せっかく頂いたのに、申し訳ありませんでした。

オフ会もそうですけど、色々な方と縁が出来るって良いですね♪
ブログ始めて良かったと、実感しています♪♪

そんなこんなで、今宵はこの辺りで

おおきに!

おやかまっさんどした♪







オフ会・当日 

まいど!

昨日はオフ会前日を記事にしましたが
今回は、当日の様子など♪

その前に、リンクのご報告を
前日の、現場監督さんに続き
Fog BuIeの gannzob師匠です。
gannzobさんは、高校生!(懐かしい!)で
バイト先が某ペットショップのアクア担当という
根っからの、アクア好きさんです♪
自宅の玄関に60cmの水上水槽を作られたそうです!

現場監督さん・gannzobさん、よろしくお願いいたします♪

え~っと、昨日は凹氏とディープな時間を・・・
で、終わったんでしたね。

その後、うちの実家で泊まっていただいて
日曜日の朝、ぷちあん家で朝食の後、出発!
一路集合場所へ・・・なのですが・・・
私の時間配分の失敗により
なんと・・・30分も、遅刻をしてしまいました(滝汗
申し訳ございませんでしたm(_ _)m

そこで、現場監督さんと彼女さんとgannzob君と合流して
目指すは、Rootsさん!!
11時過ぎに無事到着
ご店主さんに挨拶をして、
各々、店内を探索!

では、店内の様子でも・・・

鍋猫ならぬ、水槽猫♪
IMG_1266_convert_20080520195629.jpg

IMG_1267_convert_20080520195747.jpg

お店中央の水槽
IMG_1272_convert_20080520200014.jpg

IMG_1312_convert_20080520215223.jpg

キューブ水槽
IMG_1309_convert_20080520215110.jpg

IMG_1275_convert_20080520200140.jpg

ヒュー水槽
IMG_1277_convert_20080520200312.jpg

ダッチスタイル?
IMG_1278_convert_20080520200437.jpg

ローザ水槽
IMG_1280_convert_20080520205742.jpg

クリナムも、あっ!写り込んだ(汗
IMG_1282_convert_20080520205915.jpg

30cmキューブ コーヒーは監督さんの差し入れ♪
IMG_1289_convert_20080520210229.jpg

お気に入り草体、カンボジア産
水草工房さんの、お土産だそうで
IMG_1293_convert_20080520210346.jpg

水上・クリプト
IMG_1283_convert_20080520210107.jpg

IMG_1300_convert_20080520210823.jpg

それ以外にも
IMG_1295_convert_20080520210632.jpg

IMG_1301_convert_20080520214818.jpg

私にとっての、お宝水槽♪
IMG_1294_convert_20080520210510.jpg

IMG_1314_convert_20080520215341.jpg

IMG_1268_convert_20080520195859.jpg

sp.ペドラスター
初めて見た・・・
これも凄いのですが・・・この底床には色々な種子が埋まってるのだとか!!

お昼過ぎには、お暇しようと考えてたのですが・・・
お店を出たのが3時は軽くまわってたな・・・(汗
その後、お好み焼き屋さんで食事をして
5時過ぎに、Green Noteさんへ・・・
そこから、お店では水草といわず
植物全体に話は進んでいき!!
あちこちで、盛り上がってましたね♪

この光景は、ただのオフ会ではなく




変態的♪草好きの会と。。。改名したい!!
会長は、は○せさんってことで・・・(笑

それで、閉店時間10時を過ぎても止まる事を知らずで
もう少しで、ペネさんとコージーさんを、
もう1泊させてしまうところでした(滝汗

ってな感じで、変態的♪草好きの会が終了しました。

今回の会を催すに協力していただいた

Green Note 御店主様
Roots 御店主様
アクアショップ グッディ 御店主様、奥様
ナチュラ 御店主様

遠方遥々来て下さった ペネロピィさん、コージーさん
現場監督さん彼女さん

話を盛り上げてくださった、ご店主のお友達の皆さん
gannzobさん

貴重な、お話をしてくださった凹氏

中心になって動いてくださったmina3さん

今回、体調不良で参加できなかったのですが、会のきっかけを作ってくださった
しんころ08さん

ありがとうございましたm(_ _)m

最後に業務連絡です。

私が持っていきました種子、すべて配ってしまいましたので
1種類につき、5株以上発芽させた方
1株バックでお願いいたしまする♪

おおきに!!

おやかまっさんどした!!

次回は、頂き物の紹介予定です。


オフ会・前日 

まいど!

オフ会が無事に???終わりましたが

今回、参加された方々お疲れ様でした♪
色々な事情で、参加できなかった方お会いできなかったのは残念ですが
まだ、始まったばかり!まだまだお会いしたい方がいますので
是非、色々な処で開催される事を切に願います。

その時に、お二人リンクを頂ける事になりました。
最初は、Thorny Greenの 現場監督師匠です

ホシクサ・フィールドがお好きな方には、説明なんか不要でしょうし
未だ行かれた事が無い方には・・・見て下さい!!

もうお一方の、御紹介は次回に・・・

今回のオフ会は18日に行われたのですが
その前日を前編・当日を後編としてお送りいたします♪

17日の朝に、東方のペネロピィさんとコージーさんが夜行バスにて大阪入り
それを、mina3さんが迎えに行き、ぷちあん宅へ
で、朝食後お店が開くまで、水槽を眺めながら話し込み♪
その時に、ぷちあんが折角大阪まで来たんだから
水槽に落書きして欲しいと、リクエストしました♪
その結果↓
IMG_1374_convert_20080519220858.jpg

えっ!判りにくい
それなら↓
IMG_1377_convert_20080520034724.jpg

って・・・うちには小5の娘が居てるんだけど・・・
(といいつつ、未だ放置・・・笑)
そうこうしてるうちに、お店の開く時間が
てな訳で、1件目、ナチュラさん
ここは、ベタ・クリプトなんかが有名ですね
ぷちあんが、良く行くお店の1件です。
其処では、ペネさんがなにやらお買い物

で2件目、アクアショップ グッティさんです
ここは、mina3さんの良くいくショップさんです
こちらは、御店主が面白いと思った物を
状態良く安価でご提供されてます
いつも仲が良い、御夫妻に迎えられ
ぷちあんがフィルタースポンジを買い
お店を後に・・・

続きでは、ぷちあんが仕事をサボって間で通うお店など・・・



▼続きを読む▼

クリプトなんぞ 

まいど!

今回は、予告通りクリプトをやってみようと・・・

ただ、何時も通りクリプトは草体任せの育成なので
どれがどのタイプなのか判っておりませんので
その辺りはご理解を・・・(汗

まず1枚目↓
IMG_1200_convert_20080514220109.jpg

Cry.ミニマ・パンティ産

この子は、順調に新葉も展開して子株も出てきてます。

次↓
IMG_1204_convert_20080514220417.jpg

Cry.パネリジネルビア・パンティ産

元の葉が、全て落ちてしまいどうしてよいやら判らずに
放置していたら、新葉が出てきて一安心しました。

その次↓
IMG_1206_convert_20080514220525.jpg

Cry.イデイイ・クアラクアヤン

取り合えず、コレは押さえとか無いと・・・(笑
葉は、元気なんですが新葉の展開が・・・無い(汗
しかし、子株が出てきてるので良しとしとこうと・・・(瀧汗

んで次↓
IMG_1207_convert_20080514220635.jpg

Cry.ノリトエ・タンジュンレデブ産

コレは、丈夫!!って言うか増えます!
2.5号鉢では手に負えないので、オフ会で配ろうと・・・

次です↓
IMG_1210_convert_20080514220918.jpg

Cryフスカ・クアラクアン産

水中葉でうちに来たのですが、やっと水上生活に慣れて
少しずつ、葉が展開してくれました。
まだまだ、子株ですがロストしないようにしなくては(汗

お次↓
IMG_1211_convert_20080514221028.jpg

Cry SPムアラテウェ

この子は、うちに来てから成長したのかしら?
愚図る訳ではないので、暫く放置!(笑

でで、次↓
IMG_1212_convert_20080514221137.jpg

Cryバランサエ・チェンダオ島産

最近うちに水中葉で来て、水上葉に移行中です。
湿度落としてやったら、葉の感じが変わるらしいのですが・・・
その内、挑戦します!

その次↓
IMG_1201_convert_20080514220213.jpg

Cryモエルマニー・ブキットティギィー

最近、用土に変えました(汗
まだ、うちに来て間もないので、これからですね。

そんなこんなで 明日はオフ会ですのでレスつけるのが
遅れると思います。
参加される方は、是非楽しみましょう♪
残念ながら、今回参加できなかった方は
次回に、リベンジして下さいね♪

今宵はこの辺で、

おおきに!!

ps しんころ08さん、早くお体の調子が戻りますように。

水上組みから 

まいど!

♪もう~いくつねると おふかいだぁ~♪♪
と、浮かれポンチのぷちあんです!

いよいよ、その日が近づいて来ました!
来ていただける方には、楽しんでいただけるか?
と、不安な事もあったりはしますが・・・
まぁ~何とかなるっしょっ♪(お気楽

それまでに、今回ともう1回更新しようと・・・
ただ、次回はホシクサではなく、クリプトにしようかと・・・
単なるネタ切れと、言う噂もチラホラと・・・(汗

それで今回は、水上組みで良さげな子達を少し・・・

まずは、この子から↓
IMG_1247_convert_20080514221450.jpg

SPクラビ産

1月の末に、実生からの子です。
う~む、葉が波打って好みの感じに・・・
まだ、後蒔きの子が居てますんで
そちらは、水中に行ってもらう予定です。

2枚目↓
IMG_1249_convert_20080514221558.jpg

SPコタティンギ・パンティ産 通称コタS

昨年末に、AZ便で入荷した子ですね。
この子は、暫く調子を崩してたのですが
なんとか、復活してくれました♪
この子は、素直に上に伸びてく感じです。

次↓
IMG_1257_convert_20080514222029.jpg

IMG_1258_convert_20080514222150.jpg

クロホシクサ鹿児島市産

次に、紹介するキネと共に、しんころ師匠から頂いたものです♪
水中にも居てるのですが、うちでは水上の方が成長が
良いみたいです。
この子には、目指せ現場監督さんのクロ
を合言葉に、頑張ってもらいたいです。

んで、お次↓
IMG_1260_convert_20080514222313.jpg

IMG_1262_convert_20080514222424.jpg

キネレウム長崎・佐世保産 通称させぼん♪

キネレウムと同定されている子です。
実は、この子の真骨頂は水中だと思います。
水上では、ご覧のようにツンツンしてますが
水中では、ツンツンと饅頭型に分かれるみたいです。
私が知ってる限りですが
ペネロピィさんとmina3さんが、メタハラを使ってツンツン型
しんころ08さんと私が、蛍光灯使用で、饅頭型
光の違いで、形を変える面白い子です。

そんで次↓
IMG_1263_convert_20080514222646.jpg

IMG_1264_convert_20080514222800.jpg

SPマレーシア・サバ州産

鉢が、少し小さいのですが何株あるか判らない
更に、花芽祭りを開催してる賑やかな子達です(笑
この子達も、ヒロハで波打ってくれて良い感じなのですが・・・(汗
何せ、この状態ですから・・・(更に汗
ちかじか、もう少し大きい鉢に植え替えてあげようと・・・(瀧汗

最後は↓
IMG_1253_convert_20080514221812.jpg

IMG_1255_convert_20080514221913.jpg

IMG_1251_convert_20080514221708.jpg

SPタイ・中央部産

ペネさん推薦(笑) 当温室1押しの子です♪
もう何も言うまい!この草体は育ててる
ぷちあんも見惚れてしまう程、良いです!!
実は、この子は頂き物の種子からの子で
ちかじか、この草体をお返ししようと考えてます。
まぁ、次の子達がいるので安心なんですが・・・

てな感じで、お送りいたしました。

次回は、クリプトを紹介いたしますので
ホシクサファンの方には、すみません!
クリプトファンの方は、少しだけ期待して下さい(汗

そんなこんなで、今宵はこの辺りで

おおきに!

おやかまっさんどした♪


少しだけ・・・ 

まいど!

少しだけ、新規導入しました。

以前、ペネロピィさんのブログで
nagajin1214がって、話が、ありまして・・・
で、久々にヤフオクを見てましたら・・・
気になる物が・・・

それが・・・↓
IMG_1190_convert_20080511212007.jpg

SPスリランカ・ケヤリソウ

実は、うちにも有るのですが
プロの草体と比べてみたくなり

nagajin1214さん↓
IMG_1190_convert_20080511212007.jpg

IMG_1183_convert_20080508230939.jpg

ぷちあんメタハラ仕様

どないでしょうか?
メタハラはごっつくて立派ですし
nagajin1214さんのは、繊細で可憐な感じが良いです♪
皆さんは、どちらがお好みでしょうか?

そして、序でというより本命で
注文した↓
IMG_1193_convert_20080508231047.jpg

こんにちは、してますね♪
なので↓
IMG_1236_convert_20080511212123.jpg

SPギニアン・ケヤリⅡ

オフ会前なのに、何やってんだか・・・(汗

それでも、以前より興味があったので
えぇ~い!この際で、導入しました♪

普通、ケヤリは頭頂で分かれるのですが
このケヤリは、腋芽が出るんですね♪
その姿を見てみたくて・・・(ニヤリ

やっと、導入したギニアン・ケヤリⅡですが、
実は、もっと導入したいケヤリが・・・
それが↓
Eriocaulon angel_convert_20080508231119

SPエンジェルフォーム タイ・バンジャルマシン南部産
(画像提供、ナチュラ・泉 吉則氏)

昨年、導入する機会に恵まれたのですが・・・
敢え無く撃沈・・・(涙

もう一度、手に入れて!!
と・・・ご店主さんがぷちあんの顔を見るのも嫌ってぐらい
お願いしてるので、入って来るといいな♪

追記では、実家の庭の花なんか・・・





▼続きを読む▼

オフ会やります♪ 

まいど!

いきなりですが・・・

オフ会やります!

概要が決まりましたので、お知らせいたします!

日時、5月18日・午前10時

集合場所、大阪中央郵便局前(JR、大阪駅西側)

内容、ショップさん訪問(西宮の猫が店長さんのお店と、我孫子のイケメン・ギターリストの店長さんのお店)
    座談会、etc・・・

当日は、車移動になりますので(ミニバン1台、ちと狭い普通車1台)
その点、御了承下さい!

参加してみたい方は、私ぷちあんか、飽きるまでホシクサの、mina3さんのところにご連絡下さい。

是非、楽しみましょう♪


ここからが、今日のネタ!

また、新しく相互リンクさせて頂ける事になりました!

弥生の羊
march_sheep師匠です。

march_sheep氏は、ベタのユニマクラータの繁殖に成功され
ぷちあんのリンクさせて頂いてる方では、初の世界戦(レイアウトコンテスト)を、
視野に入れておられる、お方です。
それと、記事の肥料については、一読の価値あり!!です。

こんなお気楽ブログですが、どうぞ宜しくお願いいたします♪

追記で、草なんぞ・・・






▼続きを読む▼

水槽を弄くる為に・・・ 

まいど!

本日は、かなり長くなる上、ホシクサ・水草は
出てきません(汗)
なので、スルーして頂いて結構ですよ~!!
次回は、ホシクサ・ネタを書ける様にいたしまする(ペコリ

カレンダー通りの休みの為、纏まった休みが取れましたので
オフ会も近いし、水槽を弄繰り回す予定にしてましたが・・・
其処は、妻子の在る身・・・白い目で見られない為に
家族サービスに1日、ドライブに行ってきました。

場所は、淡路島・北淡、往復200Kなので、距離的には
余裕のよっちゃん!さてどうなることやら・・・

先ず、9:00ぷちあん家を出発し、9:35分には名神・西宮
其処から、一般道で10:30には神戸通過 11:20に明石港に到着!
それで、明石たこフェリーにて淡路島・岩屋港なのですが・・・
乗船まで1時間30分待ち!
まぁ・ある程度覚悟してたので、暇つぶしを・・・

IMG_1046_convert_20080505171549.jpg
IMG_1049_convert_20080505132221.jpg

車は、こんな感じで待ってます。

IMG_1053_convert_20080505132401.jpg

自転車や、バイクもこんな感じ。

流石は、明石たこフェリー!トイレも
IMG_1048_convert_20080505132713.jpg

乗船記念の看板も
IMG_1057_convert_20080505132913.jpg

また、こんなもんまで・・・
IMG_1047_convert_20080505132544.jpg

ここで、小腹が空いて来たので
IMG_1069_convert_20080505133801.jpg

たこ焼き♪ 味は・・・(まぁ、明石ダコを使ってるって事で・・・苦笑い)

と、おにぎり!
IMG_1066_convert_20080505133924.jpg
IMG_1071_convert_20080505134036.jpg
IMG_1074_convert_20080505134154.jpg

たこ入りと鯛入り!!肝心の、お味は・・・(海苔が、美味しいってことで♪

ってな事をしていると、乗船時間に・・・
IMG_1101_convert_20080505134841.jpg

車を、置いて甲板に・・・

そこで、船員さんが、作業中・・・(画面を大きくして見て下さい)
コピー ~ IMG_1076

山口さんの、仕事に対する姿勢を見ました^^

そして出航!
IMG_1082_convert_20080505135125.jpg

嫁さんと、子ども達(風がきつかった・・・)

たこフェリーも、大忙し!
IMG_1085_convert_20080505135235.jpg


船から見た、明石大橋
IMG_1088_convert_20080505135344.jpg
IMG_1090_convert_20080505135452.jpg
IMG_1091_convert_20080505135608.jpg
IMG_1092_convert_20080505135718.jpg
IMG_1093_convert_20080505135831.jpg

この風景は、一見の価値あり!!

20分程で、淡路島に到着!!
IMG_1102_convert_20080505135955.jpg

これを、右に曲がり、目指すは道の駅・あわじ!
10分ほどで、道の駅・あわじへ!

ここは、明石大橋の真下にあり、広い芝生の公園で
ここで器具を借り、材料を買えば、海鮮バーべキューも出来ます。

IMG_1103_convert_20080505140116.jpg

4葉のクローバーを探す振りして、ぷちあんの悪口を言う図(汗

でっ!見つけたのが↓
IMG_1105_convert_20080505140524.jpg

それって、普通じゃ・・・(綺麗だから、らしいです。

IMG_1113_convert_20080505141209.jpg
IMG_1114_convert_20080505141327.jpg

皆さん、楽しんでますねぇ~!

それを、眺める子ども達↓
IMG_1111_convert_20080505141606.jpg

ここを、訪れた理由の1つに、
前に来た時に食べた、穴子の天ぷらが美味しかったので
もう一度食べよう♪だったのですが・・・
やってない・・・(涙

しかたがないので
IMG_1120_convert_20080505142016.jpg

此処で、

IMG_1121_convert_20080505142134.jpg

穴子の押し寿司、450円也を頂きました。(結構、美味しかったです。

このお店の隣が、みやげ物屋さんで

IMG_1167_convert_20080505144403.jpg

新玉葱・10K、1300円也

IMG_1169_convert_20080505144518.jpg

淡路産・レモン3つ、280円也を購入♪

結構、楽しんだ後に少しドライブ・・・
途中、あわじ花さじき↓を横目に
IMG_1124_convert_20080505142247.jpg

兵庫県立淡路公園に
IMG_1135_convert_20080505142408.jpg

此処は、高速のパーキングと直結していまして
もちろん、パーキングの施設も使えます。
其処の売店で、植物を売ってるおじさんと
意気投合し、冷やかしのつもりでいましたのに
ミイラ取りがミイラに・・・(瀧汗
IMG_1165_convert_20080505142716.jpg

エアープランツ・花つき

IMG_1162_convert_20080505142838.jpg

長生蘭・品種名、紅木田を、購入してました♪(とうとう、新分野へ・・・瀧汗

で、ここで事件が・・・
IMG_1158_convert_20080505142607.jpg

車の、鍵が折れました・・・(涙
幸い、スペアーを持ってましたので事なきを終えたのですが・・・(瀧汗
こんなことも、あるのですね(驚き

それで、又フェリーで明石に。
IMG_1140_convert_20080505143227.jpg

IMG_1139_convert_20080505143101.jpg
IMG_1143_convert_20080505143339.jpg

IMG_1150_convert_20080505143449.jpg

最後のは、お遊びで・・・

明石に着いて、お家に向かうわけですが・・・
家まで、途中休憩ありとはいえ
5時間30分かかりました・・・(疲れた

神戸・ポートタワーもこんな感じに見えたり(笑
IMG_1151_convert_20080505143553.jpg

兎に角、こうして家族サービスも終わりましたので
今夜は、水槽弄ります(笑

此処まで、お付き合いしていただいた方が
おられましたら、心より感謝!いたします。

それでは、今宵はこの辺りで

おおきに!!

こうなりゃ・・・でも 

まいど!

ネタが思いつかない(汗)今日この頃
皆さんは、どうネタ作りされいるのでしょうか?

取り合えず、画像を並べ立てて
今日も、しのいでいこうかと・・・(瀧汗

先ず最初は、クイズなど
3枚の画像、それぞれ解ります?

因みに、リオネグロ2006(しんころさん印)
     サンガブリエル
     ウアウペス(ペネさん印)     
の画像です!

では、1枚目
IMG_1011_convert_20080501205020.jpg

2枚目
IMG_1006_convert_20080501204851.jpg

3枚目
IMG_1013_convert_20080501205135.jpg

私が、出題された立場なら
間違いなく、ぷちあんを見かけたら
流木で、フルボッコ!ですな・・・(瀧汗
答えは後ほど・・・

お次は、もう1度ギニア産ボルビを
IMG_0833_convert_20080501204252.jpg

少し前の画像ですが、大きい葉が水上葉で
右側に、伸びているのが新しく出た
水中葉です。

次の画像は、今日のボルビの根茎です。
IMG_1022_convert_20080501204516.jpg

新しい、水中葉が沢山出ようとしてます。

↓こちらが、水上葉
IMG_1024_convert_20080501204629.jpg

↓こっちが、水中葉
IMG_1025_convert_20080501204734.jpg

今の時点では、水中葉の方が
ギザキザがきついですね。

果たして、葉が成長すれば
このギザギザが、このままなのか?それとも無くなるのか
その後を報告させていただきます。

3つ目は・・・
最近手に入れたのを・・・
IMG_1033_convert_20080501203723.jpg


IMG_1040_convert_20080501203435.jpg

IMG_1042_convert_20080501203536.jpg

コレッ!!
詳細は、続きで・・・


▼続きを読む▼
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ぷちあんどれ

Author:ぷちあんどれ
おこしやす!

ぷちあんどれこと、ぷちあんでございます。
なにもかもド素人ですので、
皆さまの、つっこみだけが命です!
何卒、その辺りをご理解頂き、
細くとも永きお付き合いを宜しくです。
尚、大阪近郊のショップ様にて、
身体のデカイ!! 
50顔したおっさんがコソコソしておりましても、
決してお店の流木等で、突かない様
ご留意くださいませ!


ジオターゲティング
