admin≫
2008年06月の記事一覧

 



れいあうと・・・もどき 

まいど!

最近、私生活スランプ気味の
ぷちあんでございます。
如何せん復活までには時間がかかるものなので
それまでは、気分転換で凌ぐ事に・・・

で・・・何をしたかと言うと
我が家、恒例の土曜徹夜の
水換えの際に、90cmのホシクサ達の
配置換え♪

IMG_1649_convert_20080622145229.jpg

シスコ植え込み前ですが・・・(汗
こんな感じの水景を・・・

先ずは、部分的に紹介させて頂きそして全景ってな具合に

向かって、左前↓
IMG_1717_convert_20080629200915.jpg

P様印の、トニナSP.ウアウペス

何の悪さもしない、良い子ちゃんですね♪
取敢えず、ここを三角公園と、命名

お次中央部分↓
IMG_1718_convert_20080629201032.jpg

S様印の SP.リオネグロ2006

相変わらず、増えてくれてます!!
ダッチスタイルの、ストリートを意識して
名づけて、あびこ筋

あびこ筋に繋がる奥~右奥にかけて↓
IMG_1720_convert_20080629201141.jpg

トニナSP.ベレン
トニナSP.マディラ
トニナSP.ラーゴグランテ
スターレンジ・バルセロス


こちらは、リオネグロと関係で
トリミングが、増えそうです(滝汗

こちらは差し詰め、長居公園通りってとこでしょうか!

んで、右奥~右手前↓
IMG_1723_convert_20080629201536.jpg

IMG_1724_convert_20080629201650.jpg

トニナSP.サンガブリエル
スターレンジ・プルツ


サンガブも、相変わらず増殖モード
プルツも、地味に増えてます。

こちらの場所は流れ上、長居公園・・・(滝汗

あびこ筋と、長居公園の間の空き地に↓
IMG_1721_convert_20080629201316.jpg

IMG_1722_convert_20080629201435.jpg

IMG_1725_convert_20080629201804.jpg

上、だんだんショボくなるSP.サンフランシスコⅡ
中、何の変化も無いSP.奄美産Type不明
下、 左SP,Mang Yang 右SP.パクセイ

この場所は、シスコを中心で、大阪城ってことで

最後!左奥↓
IMG_1727_convert_20080629201915.jpg

ここだけが、手付かずのままでして・・・(汗
出来ましたら、ギニアン・ミクリ・ブロードを
通天閣に、見立てて新世界にしたいです。

そして、全景↓
IMG_1731_convert_20080629202020.jpg

流石、レイアウター崩れ!センス・・・ねぇ~(涙
それでも、早く新世界の所を触らなければ・・・

っと、今回は1部地域以外は完全無視のローカルネタで、お送りしました♪

まぁ気分次第で名称も、配置も変わるでしょうけど(ヲィ!

こんな感じで、今宵はこの辺りで

おおきに!!

おやかまっさんどした♪


ご指名 

まいど!

本日、ご指名を受けて
とある場所へ・・・(受けなくても、行くけど・・・笑

その場所とは、Green Note
言わずと知れた、ぷちあんのサボり場所^^

で、目的は↓
IMG_1657_convert_20080625221632.jpg

ちと、暗かった・・・(汗
SP,キネレウム、マレーシア・ファーム2008・6・25
新規の、ファームさんらしです。

で、もう少しUPで
IMG_1661_convert_20080625221752.jpg

細葉のなかなかの美系!!種だと思うのですが、どうでしょう?
これは、水上葉なので水中に入れたら面白く化けそうです♪
が・・・ここは、我慢の子で先ずは種子採りから・・・

で、根の方↓
IMG_1663_convert_20080625221905.jpg

この株は、未だ根のある方ですが
根は、切られてます(お約束!
もちろん、検疫をスムーズに通過する為です。

今回も、P様・S様から、株を選んでね(は~と
の、ご依頼があり、何時もなら
ぷちあんが選ぶのですが・・・今回は!!
仕事終わりのmina3さんが、居てくれてたんですね(頼もしい^^
なので、そちらはmina3さんにお願いをして
こちらでも、ぷちあんはサボってました・・・(滝汗

それで、何時も通り写メを、送ってOKと、思いきや・・・
ペネさんから、電話が・・・
『うちの株、ぷちあんさん処で預かっててね、それで取敢えずちゃんと発芽する種子を送ってね。は~と
と・・・言う事で↓
コピー ~ IMG_1672

画像、大きく出来ます。
字が汚いので読みづらいかと思いますが、そこは気合で(笑

ペネロピィさん、草体も種子もちゃんと面倒見まっせ!

ホシクサを、始めてみたいけどな・・・
って言うお方に、お勧めできる草体だと思います。
興味のある方は、是非Green Noteに問い合わせて見てくださいませ。

で、ちょっと報告

しんころ08さんから頂いた種子のうち
ベトナム(ドンハ産)が出てきました♪
IMG_1683_convert_20080625222242.jpg

う~む、優秀なホシクサだ!!
後も子も、続いてよ!!

それと、前回の記事のシスコ・・・






植え込んじゃいました(笑
IMG_1692_convert_20080625222351.jpg

果たしてどうなる事やら・・・(滝汗

今回は、ネタがありましたが・・・
次回は、どうなることやら・・・
と、思いつつ

今宵は、この辺りで・・・

おおきに!

おやかまっさんどした♪

決断 

まいど!

沖縄の梅雨も明けて
こちらの方も、本格的になってきましたね・・・
あぁ~、蒸し暑っ!と、思いつつ本ネタへと・・・

さて、何処が変わったでしょう?
(S氏のパクリ・・・汗)
水換え前↓
IMG_1623_convert_20080622144323.jpg

で、水換え後↓
IMG_1648_convert_20080622145107.jpg

何も変わってへんやん!と、思われた
あなた・・・退場!うそですよ~(汗

なんか、寂しいやんか??って、思われた
あなた!正解です!!

あぁ~!、あれが、あらへんやんかぁ~!!と思われた
あなた、マニアっすね♪(笑

じつは、SP.サンフランシスコⅡが不調で
下の葉の、溶けが止まらない。新葉が成長しない&溶ける!

で、自分の考えと、相談させて頂いたのを参考に
考えられる、原因は

1、おっきく育ってしまって、草体を維持できない。
2、隣の、ギニアン・ミクリ・ブロードとの、勢力争いに負けた。
3、ぷちあんの、日頃の行い育成技術が悪い・・・

3の可能性が濃いのですが・・・そこは、軽くスルーして(滝汗

取敢えず・・・








引っこ抜きました♪
IMG_1627_convert_20080622144443.jpg

丈、40センチ弱、茎の径、約2cm
立派になってくれました。

上から見ると・・・
IMG_1632_convert_20080622144603.jpg

んっ!なんだか・・・
IMG_1643_convert_20080622144951.jpg

別れてるっぽい・・・判り辛いけんど。。。

それで、新葉が細いくて、込み合ってるから溶け易いのね!(納得

で、なんの脈絡も無く・・・












ぶった伐りました・・・
IMG_1634_convert_20080622144717.jpg

あくまで、自己責任で・・・(滝汗
で、切り口
IMG_1639_convert_20080622144836.jpg


なんかその方が、根と、葉の距離が短くて効率が良いかなって(支離滅裂
茎から、根も出てますしね・・・(言い訳
根が、動いたら植え直します。
当然、ぎにあん君と、離れて・・・

それまでの間↓
IMG_1649_convert_20080622145229.jpg

こんな感じで・・・

で、UP
IMG_1652_convert_20080622145346.jpg

序に上から
IMG_1653_convert_20080622145505.jpg

しっかり、根が動いて植えつけられて
綺麗に分かれてくれたら、最高です♪

その姿を、お見せできる事を祈りつつ・・・

今宵は、この辺りで

おおきに!!

おやかまっさんどした♪



に~さん おおきにどすえ♪ 

まいど!

梅雨も、本番に入ってきましたが九州の方は
大丈夫でしょうか?お見舞い申し上げます。

さてさて、少し日を遡って月曜日に
しんころ08に~さんから、(年は、私の方が・・・汗)
色々、種子を送って頂きました♪

ベトナム産・1種 インド産・1種 カンボジア産・1種
マレーシア産・2種を頂きました^^
に~さんおおきにどすえ♪

ってな訳で、早速蒔きました♪
未だ蒔けてなかった、
和歌山クロタイプと産地不詳のイヌノヒゲと共に(遅っ
その模様の画像は・・・無いです(滝汗
出てきたら、UPしますよってお許しを・・・

そんで、国産の様子を少し

IMG_1610_convert_20080618233803.jpg

キネレウム・佐世保市産
通称・させぼん☆あっ 藍藻が・・・
現場監督さん由来の子です。
この子は、水上より水中の方が、
個人的には、楽しいですね♪
てな事で、水中↓
IMG_1592_convert_20080618233006.jpg

饅頭型から、ウニになりました♪
個人的には、饅頭型の方が好きですけど
ウニもまた、捨てがたく♪

で次
IMG_1614_convert_20080618234142.jpg

クロホシクサ・鹿児島市産
もう少し、立ち上がってくれたらカッコ良ろしなんですが・・・
未だ、先に期待って事で・・・(汗

でお次↓
IMG_1611_convert_20080618233915.jpg

SP、キネレウム・三重県産
頂き物の、種子からの子です。
この産地は、公共事業に引っかかってましたので、
今でも自生地残ってんのかな?
残ってる、残ってないに関わらず維持しないとです。
(今居る子は、全てだったりもするのですが)

IMG_1615_convert_20080618234254.jpg

SP、キネレウム・栃木県産
ちと、種子を蒔きすぎたかなっ?
もう少ししたら、間引いて水中に入れよっと♪

で、写真撮りながら思ってたのですが
もっとUPで撮りたいぞっ!
てな事で、S様のまねで天眼鏡を使って、撮って見る事に・・・
IMG_1621_convert_20080618234411.jpg

これが、うちのカメラの限界・・・
で!
IMG_1599_convert_20080618233305.jpg

天眼鏡仕様!
ちょっと、コツは要りますが中々かな?
ってなことで、マクロレンズ導入の日まで
水上組みは、これでいこうと・・・(水中は・・・滝汗

そんなこんなで、猿蟹合戦の蟹の気持ちで
発芽を待ちたいと、思います♪
ってな事で、今宵はこのあたりで

おおきに!

おやかまっさんどした♪


沈めてみました 

まいど!

本日は、父の日!
皆さん、どうお過ごしでしょうか?

ぷちあんは、うどんを打っとりま♪
で、熟成中に更新です。

先週の日曜日は、バイトでしたので
水槽は弄れず・・・
今週は、ばっちり弄りました♪

初めに、45のキューブ(ディスカス)の
水換えをして、90cmのトリミングと水換え
IMG_1571_convert_20080615102805.jpg

終了後↑(落書きを、消さされました・・

相変わらずの、密植え(汗
で、やっぱりシスコが・・・(間抜け
近寄ると↓
IMG_1573_convert_20080615102942.jpg

前の、トケトケ事件の時に
下の古い葉が、溶けて毟った痕です。
このままじゃあ、見てて辛いので
差し戻しを考えてるんですが、どうなんでしょう?

そんで、最後にミドロ水槽の60cmに・・・
前々から、ミドロが出ていて弄ったのですが
IMG_1477_convert_20080601110932.jpg

先週は、バイトの前準備のため水槽触れず・・・
で、バイト終了後↓
IMG_1533_convert_20080609230954.jpg

ミドロの、雲海が・・・(滝汗
センターの草は、非難済みどす。
これを、ヤマト3匹、プラティー5匹、レッドチェリーを20匹
追加プラス人力で対処!
で↓
IMG_1589_convert_20080615103459.jpg

ちょっとはマシかな?
けんど、幾つかのホシクサが☆に・・・(涙
そんなこともあり、場所が開いたのと
水上組みの、土地問題もあり
幾つかの、ヒロハを沈めてみる事に。
IMG_1580_convert_20080615103108.jpg

タイの、とある産地

IMG_1581_convert_20080615103226.jpg

マレーシア・サバ州産

どちらも、水中育成をされている方が
いるので大丈夫かと・・・
あっ後、コタティンギSも一株入れてみました。

そんなことをして遊んでいると・・・

いつも、手入れの邪魔になるので、
常湿度で育ててるオオシラタマを
床に置いてたんです!

IMG_1562_convert_20080615102201.jpg

IMG_1566_convert_20080615102500.jpg

IMG_1564_convert_20080615102342.jpg

で、こうなっちゃいました↓
IMG_1569_convert_20080615102623.jpg

ええ!HCに猫の草を買いに行きましたよ
自腹で・・・(大泣き

そんなんも、ネタになって
いいちゃ!良いのですが(苦笑

こんな感じで、今回の水換えも終了どす!!

何とか記事もUP出来たし、
うどん作りの続きをいたします♪

本日は、この辺りで

おおきに!!

おやかまっさんどした♪








新メンバー 

まいど!

ここ暫くで、ぷち⇒ギガ⇒てらに迄、成長いたしました(汗
で・・・物知らずの私は、ギガ・てら(テラ)をしらべてみました。

数字の国際単位で、ギガは、(10の9乗)十億 テラは、(10の12乗)一兆なのだそうです。
んじゃ次は、ペタ、(10の15乗)千兆ね♪って訳の分からぬ事をいいながら(滝汗

本日の本題どす♪
先週の木曜日の帰宅中に、一本の電話が・・・
「ぷちあんさん!、ちょっとうちに来ません?」
声の主は、Nと言うお店の店長さん♪
「いいですよ!」と私。
それで、30分ほどで、お店に・・・
お店に入る前に、なんだか胸騒ぎがしたので、
P氏とS氏に、メルしとく事に・・・

で、恐る恐る、中に入ると・・・
其処には・・・二人の男の人が・・・
”しまった!!”が、時既に遅し!!
ぷちあんは、監禁状態に・・・
そこから、開放してもらう為に交渉開始・・・
途中隙を見て、P氏とS氏にメル
それを心配して、S氏がTELを入れてくれたのですが
一人に携帯を取り上げられて、S氏になにやら話を・・・
そんなこんなで、交渉開始1時間ほどで、
交渉が、纏まり!無事に開放される事に・・・
その開放条件は、ぷちあんが、ある物を購入する事!!
その物とは・・・↓
IMG_1535_convert_20080609231624.jpg

SP,マレーシア・ヤン産

AZ便です♪
はいっ! 二人の男の人とは
ご店主のIさんと、AZの凹氏でした♪
で、2株を購入したのですが、そのうちの1株が株分かれ?
してたので、お買い得でした♪
Iさん、凹さん、Pさん、Sさん、ネタにしてすみませんでしたm(_ _)m

追記で、もう少し温室から






▼続きを読む▼

スターレンジ 

まいど!

まだまだ、底から抜け出さずにいてるギガ(ぷち)あんでございますが
90㎝水槽は、平穏を取り戻しつつありますが
60㎝のミドロは何やってもダメだし、実生はでないし・・・
ブログネタは無いし・・・鬱になりそうですわ(ウソ

そんな折、ペネさんのブログを見てましたら、そこにネタの元が・・・!!

てな訳で、先週の土曜日に60㎝をプチリセットをしてまして
その序に照明を20W4本から5本にしてみました(支離滅裂
結果、ミドロが凄く喜びました・・・(当然か!

しかし、ライトの標準の装備の蛍光灯って
色温度低いのを付けてるんでしょうね?
水槽内が黄ばんで見えます。
で、自然の流れで蛍光灯の交換に行き着くのですが
アクア用のは高い!
なので、安くて使えそうなのを物色することに・・・
月曜日に電気屋さんで、探すこと暫し・・・
ありました!!
NECホタルック・フレッシュ色
これだけが、唯一色温度が書いてあってそれが
8000K(ケルビン)これって、ADAと同じ色温度!!
で、決定!!(2本580円也)

標準の蛍光灯↓(ナショナルの昼白色)
IMG_1493_convert_20080605000303.jpg


ADAの蛍光灯↓
IMG_1495_convert_20080605000417.jpg


ホタルック↓
IMG_1503_convert_20080605000537.jpg


3本同時に
IMG_1505_convert_20080605000643.jpg

上から、標準・ADA・ホタルック
実際は、ホタルックの方が青みが強かったのですが・・・(滝汗
しかし、この感じならOKだと思うのですが
しかも、ADA1本よりホタルック4本の方が安いんですから♪
てな事で、ADA1本とホタルック4本でいく事に!!

って、ミドロ退治が先だろっ!!(滝汗

追記で、草を少し(って、本題だろうに!!・・・滝汗)

▼続きを読む▼

雑記 

まいど!

最近、ギガあんどれとか、ぷち(疑惑)あんどれ(あっ!こりゃ自分か・・・汗)
とか言われてる、ぷちあんでございますが
元々、高校時代のあだ名が、アンドレだったんですね。
その時の連れがプロレスファンで私を見た瞬間に、こう呼ばれてたんですね・・・(汗

んで、本物のアンドレ・ザ・ジャイアント氏は
身長223㎝・体重236kgに対して
ぷちあんは、身長190㎝・体重105kg
なので・・・ぷちなんです!!!
因みに、ジャンボ・ジャイ・デカなんて、呼ばれてました。


本日、新しくリンクをさせて頂くことになりました♪
エビと水草で癒される!時もある?BLANC&ROUGE
ダブ+(amayumi223) 師匠です。
ダブ+(amayumi223) 氏はウニ系のホシクサを中心に育成されていて、その株の大きさといい綺麗さは一見の価値ありです!、びぃ~さんのグレードも、すんばらしすぎる!!(ため息)
ダブ+(amayumi223)さん、どうぞ宜しくお願いいたします♪

それで、本日のネタなんですが・・・
取敢えず、ウアウペスにやられた90㎝を
ベレン・マディラ・ラーゴグランテも3種で
丘を作ることにしました。

情けない、親シスコと共にどうぞ
IMG_1480_convert_20080601105743.jpg

落書きはそのままだったり・・・(笑

しかし・・・判り辛いです(汗
アップの画像を撮り忘れてたんですね(更に汗
なのでそれはその内って事で・・・(滝汗

その水槽で最近気に入ってる、お魚をちょっと・・・
IMG_1454_convert_20080601105332.jpg

ロングフィン・グラスフィッシュ
最近、雑誌に取り上げてられてました。
最初は、透明で面白みの無い魚かなって思ってたんですが
中々どうして、飼い込む程に赤い色が乗って来て綺麗ですし
鰭を広げた姿は、優雅です♪

IMG_1444_convert_20080601105144.jpg

IMG_1440_convert_20080601105031.jpg

IMG_1442_convert_20080601104918.jpg

ベタ・アルビマルギナータ
小型の、マウスブリーダーでカリマンタン東部に分布してるらしいです。
未だ、幼魚なので色が乗ってないですけど、もっと朱が出てくるらしいので
そちらに期待してます。鰭に、白い縁取りがあるのが♂です。

IMG_1459_convert_20080601105506.jpg

ベタ・ブロウノウム
ボルネオ島サラワク州西部に分布の泡巣を作るタイプです。
この、深紅に惚れてPrで幼魚を導入したのですが、どうも共に♂みたいです。(涙

小型ベタは、臆病なのが多いみたいで、滅多にお目に掛かれないですが、水景のワンポイントには、最適だと思います。

これだけではなんなんで、追記で水上組みより少しと、ADAの新製品を買ってみましたを・・・


▼続きを読む▼
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ぷちあんどれ

Author:ぷちあんどれ
おこしやす!

ぷちあんどれこと、ぷちあんでございます。
なにもかもド素人ですので、
皆さまの、つっこみだけが命です!
何卒、その辺りをご理解頂き、
細くとも永きお付き合いを宜しくです。
尚、大阪近郊のショップ様にて、
身体のデカイ!! 
50顔したおっさんがコソコソしておりましても、
決してお店の流木等で、突かない様
ご留意くださいませ!


ジオターゲティング
