admin≫
2008年07月の記事一覧

 



かんしゃどす♪ 

まいど!

今日、近畿地方はお昼から、大荒れでしたが
被害なんか、なかったでしょうか?
そのお陰で、涼しくなってぷちな、ぷちあんには快適でしたが・・・(笑

で、昨日は栃木でフィールドオフがありましたが
中々、ご盛会だったみたいですね^^
参加された方々、お疲れ様でした♪

さて本日のネタですが、
即売過ぎて、盛り上がる暇さえなかった(って言って良いのか?
SP.タイランド・ドファームですが・・・
mina3さん、アクアショップ グッディさんの、お陰を持ちまして入手できました(嬉
今回は出遅れ間を否めなかったので、半ば諦めてたのですが・・・(汗

IMG_1990_convert_20080728203914.jpg
IMG_1993_convert_20080728204107.jpg
SP.タイランド ドファーム

いやぁ~♪良いです♪♪このツンツン具合!葉数の多さ!!
本家?タイランド ドワーフを育成してた時の事を思い出しました♪
否が応でも期待させていただきます♪
この機会を与えて頂いた、mina3さん、グッディさんご店主様、奥様
ありがとうございましたm(_ _)m 
改めまして、お礼参りおば♪(笑

グッティさん続きで↓
IMG_2024_convert_20080728204905.jpg
SP.マレーシア サバ州産

ヒロハな子です。
この子は、すし詰め状態でも文句を言わず機嫌よく花芽を上げ続けてくれてます(は~と
近い内に、まじめに種子を採ろうかと・・・

そう言えば、皆さん種子を採る時どうしてます?
そりゃ~花芽が上がってきて種子が熟成してきたと思ったら摘み取って・・・
確かにその通りなのですが、別産地の株が同時に花芽を出したらどうされてます?
ホシクサは、殆どが風媒花だと言われてます。
って事は、同室だと交雑の可能性が大ですよね。
じゃあ、どうしたら???
Green Noteご店主さんの意見を参考に(パクリ)↓
IMG_2018_convert_20080728204544.jpg
プラのコップで、蓋をしてます。
花芽が短ければこれで十分対応出来ます。
んじゃ、花芽が長ければ?
そんな時は↓
IMG_2006_convert_20080728204433.jpg
こりゃ・・・ちと・・・あれ・・・ですが(汗
ビニール袋を鉢に付けて膨らませてやればOKです。
これだけで、交雑が限りなく防げるならやってみる価値大だと。

って、偉そうなことを書いてますが・・・
ぷちあんも始めたのは、最近だったりしますです・・・はい(滝汗

なので、今では対策を講じてない種子は廃棄してます。


お次は、シスコの続報↓
IMG_1998_convert_20080728204332.jpg

なんとか新葉が出てきて、もう安心ですね♪
後は、何芽出てくれるかやと・・・(欲の塊

最後はココンの画像を
IMG_2020_convert_20080728204700.jpg
IMG_2021_convert_20080728204801.jpg
新芽らしきものは出てきてますが・・・
葉先が枯れてきてる・・・(猛烈な汗

これが、在りし日のって、ならない事を祈りつつ

今宵はこの辺りで

おおきに!!

おやかまっさんどした♪





分けました♪ 

まいど!

イヤ~暑いですね!!
言わないでおこうと思いますが・・・つい出ちゃいますね(汗

この暑い中で、高校球児は頑張ってますね(あのパワーが欲しい
それで、皆様の母校はどうでした?
うちの、母校は・・・準決で負けました・・・(しかも5回コールドで・・・
母校は甲子園常連高だったりするのでこの負け方は残念です・・・
まぁ、これで募金が来る事は無くなったのが救いですが・・・(汗
てな、どうでも良い前置きはさておき(なら、書くなっ!!
本日のネタへ・・・

4月に導入した、台湾便の2種が良い具合になってきたので触ることに!
IMG_1952_convert_20080724193819.jpg
SP・台湾便Ⅰトゥルンカトゥム(インボイス)

確か初めて、ぷちあんセレクトしたんでした♪

画像では判り辛いですが、成長点が幾つか有りまして
IMG_1953_convert_20080724193926.jpg
3株に、分ける事ができました(は~と
種子採りが、うまくいかないので、分かれてくれるのは非常に有難いどす♪
で、ソイルを新調して植え直しました。

IMG_1947_convert_20080724193601.jpg
SP・台湾便Ⅱセクサングラ(インボイス)

この子も幾つかの成長点を出していて、尚且つ2.5号鉢では可愛そう過ぎるので
IMG_1950_convert_20080724193710.jpg
5株に分ける事ができました(は~と
2株だけ、植え直して残り3株を
IMG_1972_convert_20080724195026.jpg
90cm・60cmに分けて沈めてみました♪
導入時、1株沈めましたが敢え無く撃沈・・・(滝汗
と言う訳で、リベンジ戦に!!
確か、ペネあに~が、水中育成されて格好良くされてたと・・・

序に90cmで、もうひとつリベンジを始めました^^
IMG_1973_convert_20080724195131.jpg
ホシクサ水槽INディスカス!
昔、水草水槽でディスカスをやってみたのですが・・・
失敗してばかり・・・(箕面の滝汗←ローカル
機会を見て再チャレンジをしたかったので入れてみることに♪
巧くいってくれたら、嬉しいのですが・・・

追記で、温室からもう少し♪




▼続きを読む▼

ここまでくると・・・ 

まいど!

ここのところ、怒涛の入荷ラッシュですね♪
嬉しい反面、お財布がついていけません(涙

が・・・いっちゃいました(汗
はいっ!出射便のカンボジア・・・(滝汗
お金も無いのに・・・(ナイヤガラ汗
実は、ツケってことは内緒です(重病ですな・・・

IMG_1926_convert_20080720160045.jpg
SP,カンボジア・ココン産 Ⅰ.Ⅱ出射便2008.7.18

出射さんの、ホシクサは珍しいですね。
ぷちあんも、事ある度にお願いをしてたんですが・・・
まさか、本当に入ってくるとは・・・(驚き
因みにエンジェルフォームは、出射便だったりするのですが・・・

で・・・ココン産Ⅰ
IMG_1928_convert_20080720160139.jpg
IMG_1929_convert_20080720160236.jpg
IMG_1930_convert_20080720160339.jpg
なんか、見事にうねってますね・・・
つい、これホシクサ???と、確かめたくなります^^

一応、水上葉と聞いてましたが水中もイケそうだね♪
って、某ご店主様とはなしてまして・・・
取敢えず、沈めてみることに
IMG_1946_convert_20080720164631.jpg
この子の採取場所は、PH7.5なので
成分無調整の水道水で水換え頻度を上げて対処することに・・・

ココン産Ⅱ
IMG_1931_convert_20080720160439.jpg
IMG_1932_convert_20080720161437.jpg
結構な肉厚で面白そうな草体です♪

こちらは、花芽が上がってるので取敢えず種子採りに水上で・・・

しかし、この月は楽しい子が来過ぎてますね。
もう、身もお財布ももたないので新着が無い事を祈りつつ・・・(冷汗

で追記で、近状をちょっとだけ♪






▼続きを読む▼

うにうに 

まいど!

梅雨も明けて暑さ全開でございますが、
財布の中は、寒さ全開どす(笑

それでも、新規のホシクサが来れば
お店に向かってるのは・・・(重病

で、今回AZ便の、宮崎採取のホシクサが
来ましたので、仕事をサボりGreen Noteへ・・・
お店に入ると、ご店主様の他に
ぷちあんを迎えてくれたのが・・・
mina3さんでした(笑
んで、話をしながらホシクサを選んでると
なにやらごっついカメラを抱えた人たちが・・・
そ~なんです♪ご店主様がTV出演を~
関西ローカルですが、MBSで数分間の番組ですが
3日間、コケ玉を作ったり、睡蓮鉢を弄ったりするそうです。
これは、忘れずに録画して裏ビデオとして配らなければ(爆

で・・・本題(汗)、この日のお持ち帰りは
IMG_1863_convert_20080717221806.jpg
SP宮崎県高鍋町産2008.7.12
う~ん♪とれびあ~ん(は~と
店一番の、ロリ系の子を選んでも、この大きさ!
なにより、この葉数♪♪
凹氏と、S氏は良い仕事されてますヽ(^◇^*)/ ワーイ

別の角度から
IMG_1860_convert_20080717212333.jpg
IMG_1861_convert_20080717221654.jpg
思ったより根が短い・・・
浮力にあるウニ系には、ちと辛いか・・・
でも無理やり↓
IMG_1866_convert_20080717221923.jpg
植え込みました!!

しかし他のホシクサを見ても、
宮崎はホシクサ天国ですね~
1回、生で見てみたい♪

凹氏、S氏お疲れ様でした。

追記で、うちに居るほかのウニなぞ


▼続きを読む▼

続シスコ 

まいど!

いやぁ~、暑いっすね!!
しがない、個人商店の営業は、
このガソリン高の、お陰でエアコン使うのも躊躇われる訳で・・・
常時40℃ OVERの車内で、本当にぷちに成るぞ~!(笑
と、喚く気力も無いほど・・・暑いっす・・・(

で、新しく相互リンクさせて頂きます
ホシクサとエビとオイラヽ(^。^)ノ ナベ0805師匠どす^^
ナベ氏のホシクサ水槽は、丁寧に維持されていて凄く楽しまれています♪
こんなブログですが、これから宜しくお願いいたしますm(_ _)m

本日のネタに・・・
先日、3つに裂かれてラピュタって貰ってる、シスコですが
1週間経って、2つに根が出てきました♪
IMG_1801_convert_20080713143047.jpg

IMG_1805_convert_20080713143324.jpg
IMG_1807_convert_20080713143431.jpg

3つ目は、ちょっとキツイかな・・・
それでも、シスコは、生命力が強いのでそこに期待です!!

今までは、シスコが水槽で存在感を出して
こんな状態になちゃうと、寂しいんですが・・・
気が付くと・・・↓
IMG_1793_convert_20080713143213.jpg

ギニア・ミクリ・ブロード2007
こやつが、存在感だしまくりで、綺麗な姿になりました^^

メセンテムム・ナローリーフは、良く見ますが
ブロードリーフは余り見かけません。
だからって言うわけじゃないですが、
キチンと、残していかないとですね♪

お次のネタ!

はいっ!新規さんです♪
IMG_1831_convert_20080713143719.jpg

Eriocaulon sp. インドネシア

前に来た、ボゴール産のファームの新作だそうです。
一円玉サイズで、花芽は黒でベトナムの・チビボシに近いんじゃないかと♪
しかし、東南アジアのファームもホシクサが商売になると踏んだか
ここの所、良く来るようになりましたね♪
それ自体は、非常に有り難いですが・・・
ペースが速すぎ(汗
お財布が・・・(さ~む~い!!
AZ便の宮崎採取のホシクサも控えてるちゅうのに!!
特に高鍋産のキネは非常に気になりますが・・・(銭が・・・涙

それと↓
IMG_1818_convert_20080713144001.jpg

カールラッシュsp. インドネシア
カヤツリグサ科で、ヘアーグラスなんかととお仲間ですね。

果たして、うちなんかで維持できるか甚だ疑問ですが(汗
これも、変態さん(笑)へのステップとして育成してみます。

てな感じで、今宵はこの辺りで

おおきに!

おやかまっさんどした♪



デジャヴ??? 

まいど!

久々の連日更新!!
(どっかで、何かあっても、あたしの所為じゃ・・・汗)

ペネさんの所で、アマノが分割中に・・・
って、記事が挙がってたのを
何処かで、同じ様な事が・・・
あっ!うちか!!(笑
って事で、ペネさんに便乗してみる事に(すんません

IMG_1721_convert_20080629201316.jpg

この時点で、下葉の溶けはありましたが、
結構新たな成長点を確認してました。
なので、何とかなるしょ♪と!楽観視してまして・・・(苦笑

   が・・・!!!   
葉の溶けが止まらず、ヤバイ状態に!!!

で、急遽、相談に行く事に・・・↓
IMG_1740_convert_20080706184124.jpg

常連さんの、力作!

で、アドバイスに従い手で裂いて↓
IMG_1775_convert_20080706192208.jpg

こんなんに、なっちゃいました(は~と
真ん中、右、左の順で紹介どす♪

一番何とかなりそうな子↓
IMG_1777_convert_20080706192311.jpg

IMG_1778_convert_20080706192423.jpg

この株は、未だ3つに分割中!

お次の子↓
IMG_1779_convert_20080706192625.jpg

IMG_1780_convert_20080706192937.jpg

こちらも、3つ位の成長点が・・・

で、1番ヤバヤバの子
IMG_1782_convert_20080706193048.jpg

IMG_1783_convert_20080706193154.jpg

これも、成長点が幾つかあるのですが・・・
基部が、黒ずんで・・・(ダメかな

と・・・こんな感じでラピュラってもらって
グリーンゲインをお守り代わりで使用中どす。

動きがあれば、またレポートしますです・・・はい^^;

それだけじゃ、なんなんでGreen Noteで撮った画像なんぞ

1枚目↓
IMG_1743_convert_20080706184245.jpg

表に置いている睡蓮鉢

オオホシクサとキネレウムですかね。
基本、放置らしいです・・・(笑
でも、こんな風にやってみたいです。

お次↓
IMG_1744_convert_20080706184357.jpg

ボリビア~ンの2004

温室で、暴れん坊になってたのを
お連れしてきたのだとか・・・

次↓
IMG_1748_convert_20080706184513.jpg

ベルツノガエルだっけ?
なんだか色が、すんごいんですが(汗

で、最後↓
IMG_1750_convert_20080706184612.jpg

入り浸り1号さん(笑)より、100mmマクロをお借りして撮影(汗

デカボシの花♪

マクロ使うのが初めてだったので、こんなもんで勘弁してちょうだいませ(滝汗

てな感じで、更新しましたが次回は・・・未定です(ナイヤガラ汗

それでは、今宵はこの辺りで

おおきに!!

おやかまっさんどした♪



救われてます。 

まいど!

なんか、振って沸いたようなトラブルに巻き込まれて
少し凹んで、な~んもする気がなかったのですが・・・

気が付けば、水槽は弄ってるは新規導入してるはで
やっぱり、の~てんきなのね♪と実感しています(笑

とは言え、トラブル解決まで未だ時間がかかりそうなので
気分転換しながら、の~てんきにやりますわ!!

と、愚痴った所で(すんません)本日のネタなぞ・・・

水曜日の、夜にmina3さんから携帯メールが・・・
アクアショップグッディさんの、ホームページを見て!!
で、見てみると・・・

ホシクサcfドンハ(シンガポール・ファーム物)

なんじゃこりゃ!!

っな訳で、金曜日に(木曜日は定休日)に
私用で、(無理やり)近くを通ったので覗いてみる事に・・・
んっ?想像してたのと少し違うぞ!
けど、面白そう♪♪
でっ、当然連れて帰りました(笑

IMG_1785_convert_20080706193315.jpg

IMG_1791_convert_20080706193430.jpg

ばっ・場所がなかったので前回の、シンガポールと同席に・・・(滝汗

で、翌日 Green Noteさんでも、連れて帰ったんですが
先の、シンガポール・ファームと比べると全体的に状態が良くないですね。

物が、面白いだけに輸送技術が、
このファームのこれからの課題でしょうね。

で、続きで草体を頂いたので
その話を・・・













▼続きを読む▼
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ぷちあんどれ

Author:ぷちあんどれ
おこしやす!

ぷちあんどれこと、ぷちあんでございます。
なにもかもド素人ですので、
皆さまの、つっこみだけが命です!
何卒、その辺りをご理解頂き、
細くとも永きお付き合いを宜しくです。
尚、大阪近郊のショップ様にて、
身体のデカイ!! 
50顔したおっさんがコソコソしておりましても、
決してお店の流木等で、突かない様
ご留意くださいませ!


ジオターゲティング
