admin≫
2008年09月の記事一覧

 



やりまっせ♪ 

まいど!

朝晩涼しくなりましたねぇ~♪
って、気付けば10月も、もう其処に・・・
そりゃ涼しくもなるか・・・(汗

そんな涼しくなるのを狙ってた方が約1名^^
そんな涼しくなるのを待ってた奴が約1名^^;
で・・・爆撃されちゃいました!(笑
IMG_2775_convert_20080923180326.jpg
最近、各方面からホシクサの底なし沼に案内されるだけじゃ収まらず
自ら底なし沼を潜りまくってる(爆
キティ♪さんこと、日々道楽黄色いTシャツさん!

それで、中身は(炎天下禁止で食意地張った●●)だそうで・・・(怖
IMG_2794_convert_20080923183852.jpg
トニナspを足場にしてるこの子( ̄ー ̄)ニヤリッ
そう!
IMG_2777_convert_20080923180448.jpg
こんな感じでお出迎え
KTS(黄色いTシャツシュリンプ)が!!!

水槽を彩る生物としてびぃ~さんを飼った事はありますが・・・
育成は素人同然やったりします・・・(猛烈な汗
なので、お手柔らかにm(_ _)mとお願いしてたんです・・・
IMG_2803_convert_20080923184409.jpg
IMG_2795_convert_20080923184008.jpg
IMG_2798_convert_20080923184121.jpg
IMG_2800_convert_20080923184250.jpg
IMG_2804_convert_20080923184538.jpg
IMG_2809_convert_20080923184701.jpg
IMG_2815_convert_20080923184826.jpg
こうしてみると、同じ個体ばっかりの様な気が・・・(ナイヤガラの滝汗)
それは兎も角(ヲィ!)
すんばらしい♪個体を黒エビさんを含め10数匹送っていただきました。
黄Tさん、ありがとう御座いますです。
KTS大阪別館と呼ばれる様!気合を入れて(気持ちだけは)精進しまする。

ってことで、エビさんのカテゴリーを追加してみました(^o^)/

追記で、温室からちょいと・・・



▼続きを読む▼

入れ替え♪ 

まいど!

前回は、失礼いたしましたm(_ _)m
今回は真面目にアクアネタを・・・(汗

本題に入る前に、相互リンクの紹介を♪
アクアとガーデニング?arichan師匠です♪
arichan氏はエビさんと、ホシクサを中心にされていて
特にエビさんは、しっかり脚まで色が乗ってます♪
この画像は、一見の価値ありどすえ~
それと、1部(笑)で盛り上がっている
しんころ08杯ホシクサ選手権の運営委員長をされております。
(ちなみに、ぷちあんも審査員として参加しております^^)
arichanさん、今後も宜しゅうお願いいたしますねm(_ _)m

で、本日のネタ♪
少し前に、水槽入れ替えますって言ってましたが
実行いたしました(^o^)/

60レギュラーから60×45×30って、
ちと特殊なサイズに!
っと、言いますのも
60レギュラーは、ラックに入れてたんですが
これが、不便!!!
IMG_2738_convert_20080922005226.jpg
蛍光灯がラックの縁に当たってて
スライドさせるしか、ライトが取れないのです(汗
しかも、水槽横に外部フィルターを置いてるで
このフィルターをどかさないと
完全に、ライトをはずせないんですね(滝汗

で・・・嫁さまの機嫌が良いときに
それとなく打診を・・・(緊張
で・OKが~!!
んで、嫁さまの気が変わらんうちに発注^^
IMG_2743_convert_20080922005359.jpg
周りが、ごちゃついてるのは無視で・・・(あせっ!
高さで6㎝低く、奥行きで15㎝増えたのですが
結構差がありましたね。
それで、新水槽を置いてみまして
IMG_2744_convert_20080922005511.jpg
今回はブラックシリコン仕様で、水槽が締まって見えます^^

で早速セッティングを♪
今回、底床を今まで使ってたソイルに
こやつを追加してみました!
IMG_2746_convert_20080922005613.jpg
IMG_2747_convert_20080922005706.jpg
10?、2500円しかも、ノーマル粒とパウダーが同価格!!
前から使って見たかったんで、迷う事無く導入♪
気になる方は、アクアショップ グッディさんへGO!

その後、植え付けまでしまして
IMG_2748_convert_20080922005801.jpg
こんな感じに・・・(さすがに、底面積1.5倍は土地ありまっせ!!

肝心のライトのクリアランスも・・・
IMG_2750_convert_20080922005910.jpg
良い感じに、隙間が開きました^^

有茎種には、ちと辛おすが
ウニ系で、楽しまれる方にはお勧めしますよ~♪
余談ですが、この水槽Green Noteさんで取り置きしてもらってたんですが
水草好きの方の注目度が高かっとか♪

追記で、新規のホシクサなんぞ・・・








▼続きを読む▼

ポリポリ 

まいど! おひさでございまするm(_ _)m

暫く無断欠席しとりました(汗

一年の内この一週間がうちの店で1番忙しかったりするんです。
てっのも、茶道具の展示会をしてたんですわ!
IMG_2735_convert_20080918210249.jpg
利休坐像

大小約1000点を1点、1点箱から出して、展示して・・・
で、お値段が(気になるでしょ^^)1点、コーチャン産位~数十パープルまで(笑
これが全部売れたらな~(滝汗

IMG_2692_convert_20080918211743.jpg
IMG_2693_convert_20080918212035.jpg
こんな感じで、1階と2階に分けて展示。

うちはお客様のご接待に上や下にと大騒ぎ・・・
IMG_2733_convert_20080918215147.jpg
「喫茶去」・裏千家15代家元筆
意味は、ようおいでやす♪まぁ~お茶でもどぞ!
実際にお茶が飲みたい方は、ぷちあんの家まで・・・(爆

そんなこんなで、展示会も終了
いろんな意味で疲れた身体に鞭打って
後片付け・・・(ほんまに滝汗
で、今回の展示会はお開きに!


てな感じで・・・

更新のサボリ言い訳終了!!(爆


が、こんな中・・・本業?(笑
ではでは、きっちりAZ便を少し導入^^
草が生きてれば(汗)次回に紹介なんぞ(^o^)/

なんだか、よう分からないまま・・・

おおきに!

おやかまっさんどした♪

ps.こんな内容ですから今回はコメント無しでm(_ _)m


もしかして・・・(滝汗 

まいど!おひさしぶりどすm(_ _)m

本日は9月の7日・・・
ん!何気に・・・今月・・・
初更新やないかぁ~!!!
個人的に、色々あったとは言え
こりゃ今月は思いやられるわ・・・(滝汗

てな感じで
先ずは、相互リンクさせていただきますの、お知らせから

Ryuさんのメガテンの、Ryu師匠です♪

Ryu氏は、ホシクサは勿論、フェレットやニオイガメ、エビなんかも飼っておられます^^
うちなんかと違い(汗)更新頻度も多いです。

と、もう一軒さんどす(は~と

若草色の時間UOTSUKI師匠どす♪
UOTSUKI氏はホシクサって訳ではないのですが
お外で遊んだり、技術的なタグは、読み応えあります^^

Ryuさん、UOTSUKIさんどうぞ、宜しくお願いいたします♪


で、本日のネタ!
久々に、水槽の紹介なんて・・・

それじゃ、1本目
90・45・60水槽です。
IMG_2515_convert_20080907201800.jpg
照明にADAのメタハラを使ってるんですが、
球の色をグリーンにしてたのですが
白に変えました。
やはりこちらの方が、水槽内が自然に見えますね^^
で、こちらに変えましたら、草が気泡を持つようになり
大満足です♪

この水槽から、ピックアッププランツなんぞ
IMG_2537_convert_20080907202557.jpg
SPスマトラ島・パレンバン市産

ずっと欲しかったんです・・・
んでも、高かったんです(汗
ぎにあんず♪いけなかったんで
その反動で・・・(笑
チビケヤリタイプらしいので可愛く育てないとは・・・

お次の水槽

60・30・36
IMG_2519_convert_20080907201652.jpg
ウに・ケヤリ水槽です。
           
近々、サイズUPいたします(万歳♪
ただ今60・45・30水槽注文中!!
これで、少しだけ土地が出来る・・・(ニヤリ

そんで、こちらのピックアッププランツ
IMG_2542_convert_20080907202716.jpg
全然わかんね~^^;
インドネシア・ファームどす!
チビボシタイプなんですが・・・
分かれまくってます・・・(汗
こんなちっけいの・・・(無理!!
ってな訳で放置プレイ中どす♪

んで、45キューブ水槽
IMG_2212_convert_20080810214622.jpg
以前は、こんな感じだったのが・・・
IMG_2521_convert_20080907201537.jpg
底床敷いてみました。
画像では分かり辛いのですが、
今回はソイルではなく、溶岩石系のマスターサンドを使用
1本は砂系の底床が欲しかったので
いずれは、ホシクサを植え込んでやります^^

追記でその他を・・・



▼続きを読む▼
(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ぷちあんどれ

Author:ぷちあんどれ
おこしやす!

ぷちあんどれこと、ぷちあんでございます。
なにもかもド素人ですので、
皆さまの、つっこみだけが命です!
何卒、その辺りをご理解頂き、
細くとも永きお付き合いを宜しくです。
尚、大阪近郊のショップ様にて、
身体のデカイ!! 
50顔したおっさんがコソコソしておりましても、
決してお店の流木等で、突かない様
ご留意くださいませ!


ジオターゲティング
