admin≫
2008年10月の記事一覧

 



やっぱり、ホシクサ♪ 

まいど!

前回、前々回とホシクサ以外の草を紹介しましたが・・・
やっぱり、ホシクサがあっての有茎・クリプトと再認識しました^^
てな訳で、今回はホシクサの事でいきまする~

先ずは、相談したい子が・・・↓
IMG_3483_convert_20081021232956.jpg
手前の、クラビ産では無く、奥のsp.インターメディウムなんですが
見ての通り水上管理してます。
が・・・葉の展開が無く、
くっ付いたまま成長してます!
そんで、最近1部の葉が茶色に・・・

折角の、ケヤリ系なんで水中に入れて楽しむべきか
今まで水上で育成してきたので、このまま水上で育成するべきか
皆様が、ぷちあんの立場ならどうします???

と!言う訳で(どんな?・汗)
残りは、追記にて♪



▼続きを読む▼

ホシクサも良いけど・・・その2 

まいど!

最近、風邪が流行ってますが・・・
皆さん大丈夫ですか???
ぷちあん家は・・・流行ってます^^;
日曜から、嫁さまが調子を崩して・・・
そんで、ぷちあんが家に帰ると主夫に^^
って言いましても、出来る事は限られてるんですが(汗
で・・・火曜日に下の娘までダウン!
そして、魔の手はぷちあんまで・・・(滝汗
背中で”おかん”が、走り出してます(やべ~

てなことで、ネタも無いし♪今宵はこの・・・(あっ!ダメ?!

そんな訳で(どんな???)本日はクリプトに逃げようと・・・(ナイアガラの滝汗
んで、1つ目
IMG_3394_convert_20081021230850.jpg
モエルマニーです。

どのクリプトもそうなんですが!
この夏に調子崩して、葉が溶けまくり
そこからの、復活どす^^

モエルマニーは、基本的には丈夫みたいですね♪

IMG_3398_convert_20081021231018.jpg
SP.ムアラテウェです。

これって、どの子なんですかね?
未だに、同定されて無いみたいです・・・
この子も、丈夫みたいなんですが
殖えまくってたのがウソみたいにこの1株に・・・(汗

IMG_3401_convert_20081021231536.jpg
フェルギネアです。
夏過ぎにお連れしたんで、良くは分からんですが
丈夫そうな感じですね♪

IMG_3417_convert_20081021231815.jpg
ノリトイです。

こちらも丈夫で、良く殖えるんですが・・・
夏に葉が溶けまくり、危機的な状況に(汗
んでも、涼しくなってきたら元通りに(安堵

IMG_3424_convert_20081021231950.jpg
スワテシィー

この子はロカが無いのですが、
お気に入りの子です。
やはり、この赤と言いますか紫の葉が綺麗ですね^^
(画像じゃ、分からんですが・滝汗)
この子は、株別れで殖えるんですね♪

IMG_3436_convert_20081021232115.jpg
シュルツィどす。
凹氏採取の子です♪

この子は丸葉が、特徴の子だと聞いてますが(合ってます?)
何気に、子株が^^

IMG_3443_convert_20081021232255.jpg
ヌーリーです。

この子は、水上より水中の方が面白いみたいですね。
水中の方が育成が楽ですし、水中では葉が赤いトラ斑が出て
綺麗どす♪

IMG_3448_convert_20081021232416.jpg
ロンギカウダ

来た時は、小さい株だったんですが
やっと此処まで^^
(って、放置してただけなんですが・・・)
どこかの画像でみたんですが、葉はまだまだ大きくなるみたいです(きびし~

IMG_3462_convert_20081021232530.jpg
イデイイ・・・

この子が、この夏に一番いじけた子かも
丈夫だと聞いてたんですが・・・
やばいかも・・・(滝汗

IMG_3468_convert_20081021232655.jpg
ローザエネルヴィス(だよね???

どうみても、コルダータにしか見えね~^^;
元株は、綺麗な、ピンクの葉脈出てたんですが・・・
まっ!その内に出てくれるでしょう(よっ!お気楽^^

IMG_3490_convert_20081021233512.jpg
cf・ロンギカウダ hisaoさん印&ベケッティー(keikeiさん由来の子)

送ってもらってから、水苔に巻い常温管理してたんですが
涼しくなってきたので、水上ケースに鉢ごと入れました♪
この状態で機嫌良くしてくれてるんで、このままにしておこうと・・・

てな感じで、まだ数鉢、写し忘れた子(汗)、大人の事情を持った子(滝汗
なんか居てますが、いずれ紹介できたらと・・・

素人ながら、こんだけクリプト管理してんだから
花!!!咲いてよ~(涙

てな感じで、寒気してきたので、薬飲んで寝ま~す^^;
皆様も、お気をつけて!!

おおきに!

おやかまっさんどした♪









ホシクサも良いけど・・・ 

まいど!

今日、セニョール便が来るらしいですね^^
面白そうなんですが・・・(実弾が^^;
ってな恨み節唸っても仕方が無いので・・・
本日のネタに・・・(ナイアガラ滝汗

えぇ~ホシクサネタが行き詰ったので(汗
その他の草の話題でも・・・(現実逃避・涙

こんなうちでも(どんな?
多少の有茎種他なんかが居ております。
IMG_3227_convert_20081008223212.jpg
主に45?キューブ水槽に入れてあります。

で・・・そこから
IMG_3151_convert_20081008220614.jpg
ローライマ ブラックナヤス
今の1番お気に入り^^
鋸状の細葉に、黒(黒っぽい赤)の色が乗ってとても綺麗どす。
環境によって色乗りが変わるらしいのですが・・・
ナヤスって、根が出ないんすかね?

IMG_3159_convert_20081008221132.jpg
ヤナギスブタ ベトナム産
以前1度、導入すれど失敗・・・(涙
5月のオフ会時に、再チャレンジ^^
本来は、赤くなる筈なんですが・・・
しかも、立ち上がらないし増えないし・・・
取り敢えず、消えないだけましと思う事に・・・

IMG_3160_convert_20081008221308.jpg
セトヤナギスブタ 島根産
所謂、ブリクサショートリーフです。
導入時、もう少し赤かったんですが、段々緑に・・・(痛っ!
そういや昔、爆殖して困った思い出が(滝汗

未だ続きますが追記にて




▼続きを読む▼

みちゃだめ!? 

まいど!

土曜日に、藍藻退治を思い立ち
しかも、安く上げようとして・・・
木酢液で藍藻を殺して・・・
調子に乗り・・・
藍藻殺しまくって・・・
ディスカスをはじめとする大事な魚まで殺してしまった
大馬鹿者のぷちあんで御座います。

で、日曜日に子供達に水槽が寂しいと言われ
新規のお魚を月曜日に導入する事に・・・
月曜日なら、仕事帰りにグッティさんの近くを通るので
丁度良いなって事を日曜の夜に考えてたら
一通の携帯メールが・・・mina3さんから!!
内容は・・・悪魔の囁き(笑

とは、言うものの今回は別に欲しいものがあって
囁きには乗らないぞ!!
と、心に決めるぷちあんどした^^

画像が無いまま追記へ(あんたって人は・・・ため息






▼続きを読む▼

どこにいるんすかね?(笑 

まいど!

このところ、はいエロコメントをどう退治するか
悩み中のドスケベぷちあんで御座います^^;
やっぱ初心者のぷちあんはCaptohaを設定するしかないか・・・
手間無しにコメントを入れてもらいたいし・・・(悩

そんなこんなで、本日の話へと・・・

あっ!これからの話は大阪の地名が出てきますが・・・
分かんない方は、無視を決め込んでおくんなましね~(滝汗

この日の仕事の一発目は守口で・・・
そこを軽く済まして、お次は狭山やったんですが・・・
その前に、ちょいと香里園に寄り道(笑
目的地は、グッディさん
そんで、目的は↓
IMG_2988_convert_20081004014009.jpg
スリランカ セタケウム?

はいっ!スリランカ・ファーム便が入荷してたんですね^^
ぷちあんの狙いは↑↓が、主目的で
IMG_2989_convert_20081004014139.jpg
ちょいアップ♪(ディスカスが・・・汗)前回と同じみたいですね^^

あと、cfドンハを見てみたくて♪
あっと・・・画像はございませんm(_ _)m(スルーしました)
今回の画像が見てみたい方は
グッティさんか、Green Noteさんで見て下さいましね~(笑
その代わり
IMG_2097_convert_20080805001740.jpg
前回入荷の、cfドンハ(不注意で溶かしましたが・・・滝汗)
IMG_2993_convert_20081004014347.jpg
殆ど出来てなかった種子からの子

今回着てた子と、どうやら別物みたいですね。

そうそう!余談ですが、グッディさんにお邪魔してる時に
ご店主さんは、問い合わせの電話中!
で、なにやらその会話で「ぷちあんさんが・・・」
みたいな事が、聞こえた様な・・・(んん?
で、ぷちあんの携帯にメールが・・・

件名 仕事せずに
本文 どこにいるんすかね?(笑

げっ!!!
ホント、悪さは出来ないと改めて実感(ポリポリ(^^ゞ

で・・・そこからは、真面目に(多分!ちとウソっぽいですが・・・)
狭山→富田林→羽曳野→藤井寺
我孫子(GNさんで、ピンポンダッシュサボリアンドカイモノワライオンプ)
→杭全(くまた)と1日動き回ってました^^

てな感じで、追記をちょっと!



▼続きを読む▼

ようわからん 

まいど!

いや~♪涼しくなりましたね^^
昨日、一昨日の、大阪は寒かったですが・・・(風邪っ引きに・・・
これからは、水温・温室の温度管理がやり易くなりますね♪
(って、元に戻りそうですが・・・汗)

水槽内は、みどろんパーティーが、飽きる事無く続いてまして・・・(滝汗
最近、藍藻パーティーまで開催されてます(涙

まっ!そんな感じですが・・・(ヲィ
その中から調子良さ気なのを・・・

IMG_2956_convert_20080929005613.jpg
温室組みのボリビアンの2000@部長印どす。

初めは動きが無く、焦ってましたが
腋から出てくれて、数が採れてくれました^^
水槽が落ち着いてきてくれましたら、
数株沈めるつもりどす♪(飛狐に要注意だとか・・・汗
因みに2004も居てますが、そちらはやっと成長モードに!

お次
IMG_2973_convert_20080929214015.jpg
インドのマンガウ産です。

しんころさんに、種子を頂いて其処からの株です。
良い感じに立って来てまして、この先が楽しみです!
ただ、ここまで蛍光灯育成なので、メタハラで焼いてみたい気も・・・

次は調子の良い45㎝キューブから
IMG_2961_convert_20080929010122.jpg
キンバリーナローどす。

ペネさんトコでも、最近取り上げられてましたね。
ホシクサをされてる方なら1度は水景を彩った事があるのでは?
やはり、この子は草姿・丈夫さなんか優秀だと思います♪

IMG_2963_convert_20080929010233.jpg
クリプトのヌーリーですね。

ロカ無しだったんですが、
水上株5株ぐらいが1鉢に入ってまして
その内2株を水中に沈めてみました。
以外にも葉が溶ける事が無く機嫌良くしてくれてます。
いつものピンボケですが・・・汗、綺麗に斑も出てくれてます。

IMG_2970_convert_20080929213448.jpg
ヒュードロイ・南プレハリ産@P様印どす。

この子は、よく増えてくれますし、
水質に左右されて葉の質を変える事無く
よく凹凸してくれて色も出してくれます^^

IMG_2964_convert_20080929010404.jpg
ウォーターフェザー(通称、マリモッコリ)

底床を砂系にしたので導入してみました♪
やはり、ある程度硬度がある方が良いみたいなので
しっかし、ここにはディスカスが居るのにのんきなミナミ(笑

最後は、不調の90cmから
IMG_2960_convert_20080929010005.jpg
ミカワスブタ 宇都宮産

おぉ~い!何処までデラくナンノ?
って位でっかくなってます^^;
NORIさんからは、大きくなるよ(は~と
と言われてましたが・・・
葉長は50㎝に迫る勢い!!
こんなもんですか???
残念なのは、葉の赤味が上手く出ないこと(涙

IMG_2958_convert_20080929005843.jpg
最後は、ジャンボケヤリどす。

な~んだとは言わないで下さいましm(_ _)m
この子は、逆輸入のセタケ系の混じりじゃなく
純粋な初期のアルアナのジャンボ君だそうです^^
メタハラで焼くと笠がでかくなるだけじゃなく
この子独特の花芽を上げてくれるそうなので
そこまで、お伝えできれば・・・と(汗

こんな感じですね・・・画像に出来るのは(滝汗
取りあえず、藍藻退治を早急にしないと・・・(ため息
弱ってる草達に、ダメを押しそうなので・・・
そして、水作りも一考中です。
調子良い時は何やっても良いのに
ダメになりだすと、何やってもダメ・・・
ほんと、ようわからんわ

てな事を言いつつ・・・
今宵はこの辺りで

おおきに!!

おやかまっさんどした♪


(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ぷちあんどれ

Author:ぷちあんどれ
おこしやす!

ぷちあんどれこと、ぷちあんでございます。
なにもかもド素人ですので、
皆さまの、つっこみだけが命です!
何卒、その辺りをご理解頂き、
細くとも永きお付き合いを宜しくです。
尚、大阪近郊のショップ様にて、
身体のデカイ!! 
50顔したおっさんがコソコソしておりましても、
決してお店の流木等で、突かない様
ご留意くださいませ!


ジオターゲティング
