admin≫

スポンサーサイト 



我慢の限界^^; 

まいどです^^

先週、娘1の十三参りに行って来ました。
関西以外ではあまりメジャーな行事ではないですが
七・五・三の続きみたいなもので
京都は嵐山の神社で
13歳のお参りして知恵を授かるのです^^
IMG_7505_convert_20100503000629.jpg
IMG_7559_convert_20100503000810.jpg
智福山法輪時
このお社で拝んで頂き知恵を授かります。

その後、観光地としても有名な渡月橋↓
IMG_7547_convert_20100503001011.jpg
ここを振り向かずに渡りきらなければなりません!
(振り向くと、授かった知恵をお返ししなければなりません^^;)

滞り無く終わったのですが!
社務所で面白い物を見つけました^^↓
IMG_7513_convert_20100503001156.jpg
携帯用のマイクロSD御守?!
どんな物か気になりません???
ってことで・・・(汗
IMG_7605_convert_20100503001406.jpg
手に入れてみました(笑
中を開いてみるとこんな感じで
IMG_7608_convert_20100503001557.jpg
しかし、御守も時代と共に変わってきてるんですね~!!

ちょっと感慨に耽りながら本題へ^^



▼続きを読む▼

この記事へのコメント

日本情緒溢れていますね♪
13歳で知恵を授かる行事があるとは・・・
うちの田舎にもあればこんなにアフォじゃなかったかも。。。。(滝汗

コロンビア・バウペス県・ミツ産グッティさんのHPで見てましたがあまりの小ささと懐が許しませんでした。。
是非大きな草姿をお披露目下さい♪

でk氏採取のパクセイチビ健在だったんですね!
私は1週間の命だったのでつくづく自分のヘタレ具合がわかりました(^^;)
水戸でも十三参りはします。村松虚空菩薩(東海村)に行きますです!
私もやってもらったし、子ども達も行ってます。
アレ、娘2は行ったかなあ?

十三参りの道中にてホシクサ注文・・・なんかわかる気がします。私も部屋の改装しながら水槽のレイアウト考えてたり、「何をポチるかなあ」て思案してたりするもの。
十三参りとはアフォ~なオイラは知りませんでした。
法輪寺へは数回足を運んだ事がありますが、知りませんでした、マイクロSDのお守りがあるなんて!
世の中日々進化をしているんですね。
水草も相変わらず気合入っていますね^^
オイラは・・・エビと共存できる葉っぱだけになってしまいましたwww
黄Tさん おいでやす^^

実は今回行くまで
十三参りって言葉だけしか知りませんでした(滝汗
なので、うち自身もお参りに行ってません・・・ので
当然!ドアフォで御座います(爆

ミツ産は小さかったですが元気な株だったので
ヘタレなうちでもなんとか生きてます(笑
ただ、これから温度が上がってくるので
本領発揮しない様に努力しなければ(滝汗
続記事が書けるように念を送ってくださいまし^^

ですです^^k氏のパクセーちっちゃくなりながらも
なんとか維持して(もちろん偶然・汗)ました!
うちで残せるかどうかは、草体の状態&運次第ですので(爆
この辺りをどうにかしないとヘタレ返上とはいきませんね~^^;
しばさん おいでやす^^

しばさんトコでも十三参り行くんですね~^^
虚空菩薩様が知恵を授けてくれるんですね♪
しばさんは十三参りに行かれたから、しっかり知恵を授かってらしたんですね~♪
うちも行ってたら、今と違って知恵者になってたかな?(絶対なってねぇ~!!

おぉ~!分かってくれますか!!
なるほど~♪
確かに、ながらで水槽の事考えてたりしてます^^
こういう時に想像が広がって目茶楽しかったり
良いアイデア浮かんだりしません?
で!それを覚えてないのが十三参りに行ってない奴の
悲しいトコロですかね(涙
pukuさん おいでやす^^

うちも今回初めて法輪寺に行ったんで
(通ってた高校は結構近かったんですが・汗)
当然十三参りにいった事が無くドアフォーです^^;

おっ!pukuさんは法輪寺に行かれた事があるんですね!
その時には未だ、マイクロSDの御守は無かったんですか?!
時代と言いましょうか?商魂逞しいと言いましょうか(笑
ブログネタとしては良いのですが、ご加護が頂ける様には(思えねぇ~

草達に気合は入れてるつもりなんですけど
草達は一向にこちらに振り向く様子は・・・(涙
puku家のエビさん達草食い尽くしますか^^
うちの子達は何故だか?食べてる様子がないんですよ!
ほうれん草入れた時の喰いっぷりは恐ろしい位なんですが^^;
ほうほうほう、、風情があって素敵ですね~自分では、行かなくても娘さんのためにならね~~♪
つか、SDお守りの中身も気になりますね。

ラトナギリ産、バンバン花芽上げてます家の。葉はまったく進展無・・・・・
買いましたか実生っ子。なんか家は死にそうです。(汗)
十三参りって初めて聞きました(汗)
関東にもあるのかな!?
SD御守り笑えましたよ~ ここまで商業的になってきてるとは…

ミツ産は期待してますよ~(笑)
蜂葉も頑張って種子採って下さいな~
ダブさん おいでやす^^

日本古来の行事って良いですね~^^
何時までも廃れる事無く続いて欲しいものですよん♪
ですです^^;
自分の厄落としには未だ行って無くても
娘の方は行かないと周りがせっつくので(爆

ネタでSD買ってはみて気付きました!!
未だ、娘に携帯持たせて無かった(滝汗
うちの携帯にセットすれば知恵のおすそ分けでも
頂けるんですかね~イマサラムダ

おー!ダブさんトコではラトナギリ産が花芽バンバン(羨ましい!!!
これって直撃はしないですかね???
うちの子に密かにお願いしてるんですけど^^;

買いましたよ♪実生っ子(^^)v
不安なんで、毎日生存確認をしてますが(汗
ダブさんトコの子は辛そうですか・・・
続けての旅でダメージがあったんでしょうか?!
なにはともあれ、今回は頑張りますよ!!
KUNIさん おいでやす^^

十三参りは虚空菩薩を祭ってるお寺ではされてるみたいですよ~!
コメントでしばさんが入れてくださってる
茨城県東海村の村松山虚空蔵堂は有名らしいですね^^
あとは、東京の浅草寺や神奈川県藤沢の竜口寺でも
されてるみたいですよん♪
一応、男女共ってことらしいのですが女の子は13歳が
初めの厄って事でその厄落としも兼ねてるそうなので
女のこの方が参拝されるみたいです^^
(実際、うちは行ってないですし^^;)

SDの御守は衝撃的でした・・・
流石は関西と言いましょうか?!
浪速の商人としては勉強になりましたと???

ミツ産(汗)
頑張らないとですね^^;
これからの室温上昇に何処まで耐えてくれるかが鍵です!
蜂葉、無事咲いてくれるんでしょうかね^^;
種子一杯採れなくて良いので直撃してくれれば・・・(滝汗
十三参り初耳です!
行事は全て妻任せなので
その他の事も良く知らないんですけどね^^;
お守りがSDカードですか!

南米産ホシクサ欲しいですがあの小ささと値段で
ヘタレは断念しました・・・
レポ楽しみにしています^^
第2弾も来るみたいですね!変えないけど^^;
ryoku333さん おいでやす^^

十三参り初耳ですか!
って、偉そうに言ってるうちも言葉だけで、
なにするか知りませんでしたけど・・・(汗

どうしても、行事ごとは男は疎いですからね^^;
うちんトコも嫁さまがうちのケツ(失礼)を
蹴り上げるまで動きませんから(爆

御守・・・うちが使うことになるんですが・・・
待ち受け画面を虚空菩薩にすると女の子にウケルでしょうか?(ヲィ!

いやいや、うちもこの子が関東で売りに出されてたら
ヘタレなんで買ってたかどうか^^;
未だ生きてますので(笑)レポ出来そうです(多分
第2弾も着ましたね~
HP見逃してて、某氏に教えてもらいまして
紫はダメでしたが、緑をゲト!!ザ・シャッキング^^;
画像からケヤリと読んだのですが(大好物
マジマジと見てたら良い意味で裏切られそうです(^^)v
この記事へコメントする














(△お好みの文字サイズになるまでクリックしてください)

ぷちあんどれ

Author:ぷちあんどれ
おこしやす!

ぷちあんどれこと、ぷちあんでございます。
なにもかもド素人ですので、
皆さまの、つっこみだけが命です!
何卒、その辺りをご理解頂き、
細くとも永きお付き合いを宜しくです。
尚、大阪近郊のショップ様にて、
身体のデカイ!! 
50顔したおっさんがコソコソしておりましても、
決してお店の流木等で、突かない様
ご留意くださいませ!


ジオターゲティング
